« Spiderman2のテンプレート | トップページ | amazonランキングも追加 »

2004.01.19

A Rush of Blood to the Head / Coldplay

A Rush of Blood to the Head先週は Coldplay の "A Rush of Blood to the Head" を。バンドメンバーの Chiris Martin と Gwyneth Paltrow の結婚が昨年末一部で話題でしたな。知名度は日本ではどっちが上なのかなぁ。やっぱりアカデミー女優ということで Gwyneth の方か。 Coldplay 、周りで聴いている人はあんまりいないみたいだし、バンドでは知っていてもメンバーの名前までは……という人が多いかも。かくいう私もメンバー名まではちゃんと把握できていません…… Chris だって Gwyneth と対で出てきたから覚えただけで。 Coldplay ファンの皆様ごめんなさい。

ファーストアルバムの "Parachutes" が私にはするめタイプのCD(最初はちょっと~だけど聴けば聴くほど味が出る、というか好きになるタイプのCD)だったので、セカンドはどんなCDかい、と少々気にはなってたんですが。セカンドからのファーストシングル(だったはず……自信なし)の 'In My Place' はまぁまぁといったところで、買うほど食指は動かされなかったんですが、 'Clocks' でやられた~!最初のピアノによるイントロ、まずこれがツボ。全体の曲の感じも暗すぎず明るすぎずちょうどよく、もう何度聴いてもいい!この曲のためにCDを買ったといっても過言じゃないです。残念ながらアメリカでは 'Clocks' はTOP40前後をうろうろして消えていってしまったみたいですが、次のアルバムでぜひともアメリカ制覇を!でも、ちょっと内省的なこの音作りでは無理かもしれんなぁ。でも、 Oasis の例もあるのでひょっとしたら……このアルバムのあとにライブ盤が発売になったんだけど、そちらは未聴。ライブ盤はほとんど聴かんのです。ライブはやっぱり生がいい~とはいうものの全然行っていない……

【2004/03/24 追記】
今頃ですが、グラミー賞受賞おめでとう~!なんやかんや言われるグラミー賞ですが(50 Centがグラミーの評価について批判していたようですが、ニュースで読む限り、然り、と思うところは確かにあります)、やっぱファンとしては受賞はうれしいですね~これで日本でも有名になるか知らん。でも、やっぱりアカデミー賞と比べると、日本では話題にならないですなぁ。音楽ってジャンルが細分化されすぎているからしょうがないか……音楽って映画みたいにマスに訴えるのが難しいような気がします。たまに Queen の Jewels みたいにどばーって一気に売れるときもあるんですけどねぇ。






|

« Spiderman2のテンプレート | トップページ | amazonランキングも追加 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373006

この記事へのトラックバック一覧です: A Rush of Blood to the Head / Coldplay:

« Spiderman2のテンプレート | トップページ | amazonランキングも追加 »