« Melody A.M. / Royksopp | トップページ | Read My Lips / Sophie Ellis-Bextor »

2004.01.03

マトリックス・リローデッド (The Matrix Reloaded)

マトリックス リローデッド 特別版"The Matrix Revolutions"を見る前に復習がてら "The Matrix Reloaded" をDVDにて鑑賞(ぽすれんはこちら)。映画で見たんですが記憶をより新しくして見たかったので。予告編を映画館で見たときはかなり期待したんだけど、本編はうーん、 "The Matrix" の方がよかったかなぁ。オープニングの Trinity のシーンは格好良いの一言なんですが(バイクのヘルメットをぶんぶん振り回すのはちょっと……)、ストーリーが……ちゃんと Revolutions で説明がつくのかすごく不安。あと、 "The Matrix" で感じた斬新さを再度感じられなかったのはちと残念。ハイウェイのシーンは確かにお金もかかっているしすごいんだけど、 "The Matrix" で初めて Bullet Time を見た時に感じた驚きや、"The Matrix" の最初の Trinity のシーン(キックする姿勢で空中でとまっているシーン)のインパクトには及ばなかったかなと。

特典ディスクにはハイウェイシーンのメイキングなどを収録。音声解説がついていなかったのは残念。3部作をコレクターズボックスセットとかにしたときにつけてくるのかなぁ。キャストの音声解説をぜひつけてほしい。映画のメイキングのほかにゲーム "Enter the Matrix" のメイキングも収録。こちらはゲームが終わってから見る予定。ゲームは一体いつになったら終わるんだろう……

【2004/03/29追記】
2003年は The Year of The Matrix ということで、マトリックス年だぁぁと盛り上げようと宣伝会社は画策していたようですが、うーん、尻すぼみに終わってしまったというか……やっぱり、いくら宣伝にお金をかけても(お金をかければそれなりに動員はできるものの)、口コミには負けるということでしょうか。見る前に、周りの人で見た人にいろいろ聞いたのですが、口ごもってしまう人が大半でした。 Reloaded よりは面白かったよ~とか、最高だったよ!ウォシャウスキー兄弟ばんざーい、という人もいましたが。最近、口コミって大事だなぁと痛感することが映画に関しては増えてきたような感じが個人的にはしています。ちょっと前になりますが、『サイン』もおんなじ感じでした。自分で見て判断して、と言われるときはかなり不安な気持ちで映画館に行ってしまいます、どうも。






|

« Melody A.M. / Royksopp | トップページ | Read My Lips / Sophie Ellis-Bextor »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/368879

この記事へのトラックバック一覧です: マトリックス・リローデッド (The Matrix Reloaded):

« Melody A.M. / Royksopp | トップページ | Read My Lips / Sophie Ellis-Bextor »