« ビリー・ミリガンと23の棺 / ダニエル・キイス | トップページ | Spiderman2のテンプレート »

2004.01.15

Permission to Land / The Darkness

Permission to Land先週は The Darkness の "Permisson to Land" を。イギリスでは大人気との評判。あのブレア首相もファンだそうで。 'Growing on Me' のPVをはじめ見たときはなんとなーく耳に残る程度だったんですが、 'I Believe in a Thing Called Love' が気に入ってしまい購入。聞き比べてみると 'Growing on Me' の方がすきかも。カラオケで歌ってみたーい! Queen のフレディ・マーキュリーと比較されるみたいですが、ビジュアル的には確かに多少重なるかも(ボーカルの人だけですが)。今だからこそ、ああいうビジュアルと音が珍がられているだけなのかも……次のシングルでクリスマスチャート1位をかっさらうつもりのようでしたが、残念ながら2位でした。

アルバムは全編ロック! Queen みたいにこった曲(ボヘミアン・ラプソディみたいな曲)はないけれど、まっすぐなロックとでもいう曲が満載。あのファルセットボイスがちょっと、という人は駄目かもしれないですが、そうでなければお勧め。一昔前(80年代くらいかなぁ)のロックが好き、という人は気に入る可能性あり。 Coldplay とか Travis などとはまったく音の違うUKロックが聴けます。イギリスのバンドってなんか暗くて……という人はぜひ視聴してみてください。ライブで日本来てたんだったねぇ。いきたかったなぁ。

【2004/03/24 追記】
日本でも人気が出てきたのか、最近はやりのDVD付きで「最強版」としてリニューアル発売されているみたいです。MTV Japanのイベントで再来日もするそうで。せっかくならライブもやってくれぃ。アメリカでもアルバムは売れているみたいですねぇ。シングルチャートでも上位を狙ってほしいんですが、TOP40入りは無理かなぁ。最近、ビルボードはノーチェックなので、ひょっとしたらもうすでに入っていたとかいうことはないですかねぇ……






|

« ビリー・ミリガンと23の棺 / ダニエル・キイス | トップページ | Spiderman2のテンプレート »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373002

この記事へのトラックバック一覧です: Permission to Land / The Darkness:

« ビリー・ミリガンと23の棺 / ダニエル・キイス | トップページ | Spiderman2のテンプレート »