« マトリックス・リローデッド (The Matrix Reloaded) | トップページ | ビリー・ミリガンと23の棺 / ダニエル・キイス »

2004.01.09

Read My Lips / Sophie Ellis-Bextor

Read My Lips [UK]年末年始にかけての1週間、 Sophie Ellis-Bextor の "Read My Lips"をずっと聴いていました。休みの一週間ということで、いつもと比べて音楽を聴くのにかけられる時間が飛躍的に増えたので、もう耳たこ状態。おかげで最後は歌詞カードをみながらカラオケができるほど。

こちらもやはり最初にVMCでPVを見て気に入ったもの。シングルカットされた 'Murder on the Dancefloor' のPVだったのですが、曲がよかったのに加えてPVが面白かったのが購入につながりました(PVがCDについていたわけではないのですが)。PVは、ダンスフロア(社交ダンスの会場のようなところ)で自分(Sophie Ellis-Bextor)が1位になるため、相手が踊っているところにバター(のようなもの)を投げて文字どおり足をすくってみたり、審査員に色仕掛けでせまってみたりと、とにかく手段を選ばず1位になろうとする様を描いたもの。殺人(murder)を犯すほどひどいことはしないものの、そこまでするかなぁ、そんなことするかなぁ、という姑息な手段にいろいろと訴えるところが笑えました。あ、PVは公式サイトで見られます。

アルバム全体を貫くのは典型的なポップソング。いわゆる新生 Kylie Minogue につながるような2000年代の典型的なBritishポップソングですな。どれもシングルカットできるような曲ばかり。逆にいうと、これ、と言った特徴のある曲にかけるきらいがあるような感じ。当初は Basia のようなおしゃれ+癒し系ポップスを予想していたんですが、完璧な商業ポップスとは、うーむ……それにしても日本でこの人どれくらい知名度があるのかなぁ。






|

« マトリックス・リローデッド (The Matrix Reloaded) | トップページ | ビリー・ミリガンと23の棺 / ダニエル・キイス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/368884

この記事へのトラックバック一覧です: Read My Lips / Sophie Ellis-Bextor:

« マトリックス・リローデッド (The Matrix Reloaded) | トップページ | ビリー・ミリガンと23の棺 / ダニエル・キイス »