« Mind Adventures / Des'ree | トップページ | All Rise / Blue »

2004.02.19

熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く / 山田詠美

ポンちゃんシリーズ最新作『熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く』が文庫になったので早速入手。やっぱり読んでて元気になるわ、これ。シリーズ最初の1冊は何気なく図書館で手にしたんですが、そのあともうずーっとこのシリーズ追いかけています。著者が昭島に住んでいるというのは結構前から聴いていて、それがまぁなんとなく親近感に近いものになり、手に取るにいたったんですけど。

熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く内容は山田詠美ことポンちゃんの日常をつづっているエッセイ。読者に語りかけるような文章がところどころに出てくるので、人によってはちょっと苦手という人がいるかもしれないけど、私はもう大好きです、ハイ。飲み仲間の人とか編集者の人とかの話が良く出てくるんですが、いやぁ、こういう付き合いうらやましいですねぇ。私、お酒からきし駄目なんですけど、I..L.A.(Izakaya Lovers Association)にぜひ入れてほしいものです。ポンちゃんシリーズに良く出てくる編集者の石原さん、この前朝日新聞の土曜版に紹介されていましたね。

あと、美味しい食べ物の話も良く出てくるので、食いしん坊の私はもう読んでいるだけでよだれが。今回の『熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く』の中で秀逸だったのはやっぱりのり弁のところですな。立川の成城石井(立川にあるのか~知らなかった……)まで行ってのりを買って、ご飯にのり敷いて冷まして食す……うーん、すごいの一言です。のり弁にかけるこの情熱、尊敬の一言です。私もご飯食べるの大好きですが、なかなか自分で作るのは……量がどうしても多くなってしまうんですよね。作るのは嫌いじゃないんですが。うちも誰かよんでパーティでもしたいなぁ。にしてはちと部屋が狭い……






|

« Mind Adventures / Des'ree | トップページ | All Rise / Blue »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373143

この記事へのトラックバック一覧です: 熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く / 山田詠美:

« Mind Adventures / Des'ree | トップページ | All Rise / Blue »