« All Rise / Blue | トップページ | ゴシカ (Gothika) »

2004.02.29

スリーピー・ホロウ (Sleepy Hollow)

前売り買った『シービスケット』、時間がなくてまだ映画館に行けていません。もうすぐ終わってしまいそうでどきどき……といいつつもなぜかレンタルで見てしまいました『スリーピー・ホロウ』。ほんとは映画館で見たかったんですが、見逃していました。

スリーピー・ホロウ<DTS EDITION>首なし騎士による連続殺人事件が発生している村に Johnny Depp 扮する捜査官が派遣され調査が進むが……というおはなし。 Christina Ricci や Christopher Walken 、それに最近はすっかりサルマンで有名な Christopher Lee (ちょこっとだけですが)も出ています。科学的な捜査に Depp は固執するんですが、その背景に幼少時代の出来事が絡んでいるのが印象的でした。今から200年以上前のアメリカの話なので、ありえる出来事なのかもしれません。演出がまさに Tim Burton といった感じで、小道具や村の風景や幼少時代の回想シーンはなかなか。ニューヨークのシーンが少し出てくるのですが、夜のシーンはバットマンのゴッサムシティを髣髴させる感じでした。

原作が Washington Irving にはびっくりでした。この人、学生時代に英文学の授業で取りあげられていたんですよ。授業では『リップ・ヴァン・ウィンクル』が題材だったんですが。英文学に出てくるような人の作品がこんな映画になってしまうなんて原作と脚本はどのくらい違うのか、気になるところです。原作というより inspired by なのかもしれないなぁ。






|

« All Rise / Blue | トップページ | ゴシカ (Gothika) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373152

この記事へのトラックバック一覧です: スリーピー・ホロウ (Sleepy Hollow):

» スリーピー・ホロウ [kitajan.net]
首なし騎士が村人の首を次々と一刀両断して持ち去るという、連続猟奇的殺人事件。 どう考えてもスプラッターな内容だけど、映像はそれほどグロテスクではありません。 小心者でグロいの苦手なオイラでも、フツーに観れましたから。 ティム・バートン監督&ジョニー・デップのコンビはなかなか見応えがありました。 プチホラーな中にもユーモアのエッセンスを見事に取り込んで、観る者を飽きさせません。 しかし、なんと言ってもジョニー・デップです。 一風変わったおかしな役をやらせたら、まず彼の右に出る者はいないでしょう。 一見... [続きを読む]

受信: 2005.07.22 00:34

» スリーピー・ホロウ [WILD ROAD]
『スリーピー・ホロウ』 1999年アメリカ(98分) 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ    クリスティナ・リッチ    ミランダ・リチャードソン    マイケル・ガンボン    キャスパー・ヴァン・ディーン ★ストーリー★ 17...... [続きを読む]

受信: 2006.02.09 12:17

» スリーピー・ホロウ [WILD ROAD]
『スリーピー・ホロウ』 1999年アメリカ(98分) 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ    クリスティナ・リッチ    ミランダ・リチャードソン    マイケル・ガンボン    キャスパー・ヴァン・ディーン ★ストーリー★ 17...... [続きを読む]

受信: 2006.02.09 12:18

« All Rise / Blue | トップページ | ゴシカ (Gothika) »