« タイムライン (Timeline) | トップページ | 熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く / 山田詠美 »

2004.02.15

Mind Adventures / Des'ree

Mind Adventures今週は Des'ree の "Mind Adventures" を。デビュー曲の 'Feel So High' が収録されているデビューアルバム。 'Feel So High' がBeat UKのチャートを賑わしているころから気にはなっていたのですが、ここにきて漸くアルバムを手にしました。 'Kissing You' が映画『ロミオ&ジュリエット』に使われ、その後、 'Life' が日本のドラマの主題歌に採用されたので、日本でも彼女の名前または曲を知っている人はそれなりにいるのではないでしょうか。今、どれだけの人が知っているかはちょっと疑問ですが……それにしても『ロミオ&ジュリエット』を撮ったバズ・ラーマン、この人の選曲のセンスってなんかすごいです……映画では Des'ree 自身が出演して 'Kissing You' を歌っていると聞いたことがあるのですが、ほんとなのかなぁ。

アルバムは、シングルから予想されるとおり、落ち着いた曲で全体的にまとまっています。印象的なピアノのイントロで始まる 'Feel So High' もそうですが、ピアノをバックに歌っている曲がほとんど。一人部屋でおちついて聴くにはちょうどいいのでは?ソウルフルにとうとうと歌い上げるいった感じはあまりないです。暗すぎず明るすぎない曲がそろっています。元気を出すぞ~という時に聞くにはちょっと的外れかも。

私は日本盤を聴いたのですが、ネットで調べたら、アメリカ盤はジャケットも曲順も違うんですね。日本盤はイギリス盤と同じということは、アメリカ盤が特殊みたいです。こうした方が売れると思ったのかなぁ。






|

« タイムライン (Timeline) | トップページ | 熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く / 山田詠美 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373125

この記事へのトラックバック一覧です: Mind Adventures / Des'ree:

» DES'REE - Sun of '79 [iPod iTunes 快適ダウンロード音楽生活 i Love music Tunes]
 ◆ジャンル:RB, Club Jazz  ◆リリース:1992  ◆... [続きを読む]

受信: 2006.03.03 04:53

« タイムライン (Timeline) | トップページ | 熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く / 山田詠美 »