« Fever / Kylie Minogue | トップページ | トップページ再構築のためのテスト投稿 »

2004.03.29

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 (Final Destination 2)

指摘している人がほかにも大勢いるみたいですが、ココログ、夜間帯遅いですなぁ。いろんなココログ、ぶらぶら見ているのですが、この時間になると軒並み表示が遅くなります。niftyさんの予想以上、アクセスがあるということなのか知らん。ココログプラス/プロのリリースも絡んでいるのかなぁ。日中の時間並みに表示が速くなるとうれしいのですが……難しいかな?

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2今週末は見たい映画がそれほどなかったこともあり(時間もうまく合わなかったし)、たまっているDVDの鑑賞に時間をあてました。といってもこの一本しか消化できなかったんですが……映画館で鑑賞済みだったので、とりあえず英語字幕だけで見直そうとDVDをセットしたら、あれ、英語字幕がない!いまどき珍しく英語字幕がありませんでした。仕方がないので字幕なしでオリジナルどおりにみたのですが、案の定、ぜんぜん英語がわかりません……ところどころ聞き取れますが、肝心なところはもうお手上げ。字幕なしで映画を見る道は険しいことを再認識しました。

邦題は『デッドコースター』と続編をにおわすものはありませんが、原題および副題のの"Final Destination 2"が示すとおり、以前公開された『ファイナル・デスティネーション』の続編です。前作同様、大惨事を予知した主人公のおかげで助かった人々が一人また一人と死んでいきます。死の計画を無事免れるにはどうすればよいのか……という風に話は進んでいきます。前作と同じパターンを基本的には踏襲しています。前作を見ていなくても楽しめるとは思いますが、予習はやっぱりしておいたことに越したことはありません。前作との関連が語られるところがあるのですが、これはやっぱり前作を見ておかないと、その結びつきが今ひとつピンとこないかも。ちなみに、前作の出演者は一人しか出てきません。一番出てほしかった人だったので、これにはほっとしました。いやぁ彼女、格好いいです。

映画の一番の見せ場はやはり、最初の交通事故のシーン、それに前作からのお約束の、惨事を免れた人が亡くなるシーン。こういったところばかりに目が行ってしまうのですが、見直して思ったのは脚本がホラー映画にしてはよくできているなぁ、というところ。前作との関連性の持たせ方が独特であることに加えて、エンディングのための伏線の張り方。エンディングを見てしまうと、なんだぁ、と思ってしまうのですが、映画を見ている真っ最中は全然伏線とは思っていなかったこともあり、結構びっくりしました。単純なんですけど。

DVDの特典に削除されたシーンが入っているのですが、これには日本語字幕がありません。日本語字幕がありません、とジャケットに書いてあるので説明責任は果たしているのかもしれませんが、字幕は入れてほしかった……一回見ただけだと何言っているか全然解りませんです、ハイ。


|

« Fever / Kylie Minogue | トップページ | トップページ再構築のためのテスト投稿 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373217

この記事へのトラックバック一覧です: デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 (Final Destination 2):

» デッドコースター [Rohi-ta_site.com]
DVDでA・J・クック、マイケル・ランデス出演の「デッドコースター」を観ました。 ●ストーリー キンバリー(A・J・クック)は仲の良い友達3人と車でデイトナビーチへ向け、ドライブ旅行に出かけるがハイウェイを運転中に、自動車事故に関係する色々な不吉なサインを目にし胸騒ぎを覚える。 嫌な感覚の中、キンバリーは運転を続けるが、コンボイトラックが彼女の車を追い越し、数台前のパトカーの前に出た瞬間、荷台から積荷の丸太が崩れ落ち、すぐ後ろを走っていたパトカーの運転席を直撃し、警官のトーマス(マ..... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 21:03

« Fever / Kylie Minogue | トップページ | トップページ再構築のためのテスト投稿 »