« Amplified Heart / Everything but the Girl | トップページ | Silver Side Up / Nickelback »

2004.03.14

トゥームレイダー 2 (Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life)

トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション映画館でほんとは見たかったんですが間に合わずDVDで『トゥームレイダー 2』を。特典ディスク付の2枚組みで発売されたので、結果として映画館で見なくても良かったかなと。特典ディスク付に弱いので、映画館で見ていても特典ディスクがついているとつい買ってしまうんですな、とほほ。特典ディスクはレンタルDVDにはついていないので買ってしまう理由になってしまうんですな(または、自分を騙くらかす理由とも言います……)

今回は「生命のゆりかご」というモノをめぐる冒険となっています。原題にある "Cradle of Life" がそれですね。『トゥームレイダー 2』では相棒にもとカレで傭兵上がりの Terry を迎えて世界をまたにかけて Lara が活躍します。前作の監督は、『コン・エアー』を撮った Simone West でしたが、今回は Jan de Bont が監督に。元撮影監督だったので(『氷の微笑』など撮ってます)、どうしてもこの人が撮った映画となると、どんな風なシーンになるのかなんか身構えてみてしまうんですよね。

ストーリーはまぁこんなものかなと。現代版かつ女性版インディ・ジョーンズですな。身構えてみてしまったせいか、なんかこれはいらんのではないかなぁといったシーンや、ちょっと撮り方が素人っぽい?といった生意気な意見がでてきてしまうようなシーンがちらほら。気張らずにみれば多分まったく気にならないはずなんですが、うーん、撮影監督という肩書きが……撮影監督と監督の違いをきちんと理解してからこういうことは書くべきですね、ほんとは。いかんいかん。

特典として削ったシーンがいくつか入っていたのですが、削って正解なシーンばなりでした、ほんと。たまに、これは入れといたほうが良かったのになぁというものがあるんですが、今回はなし。個人的にはしっくりくる編集だったかなと。ほかに音声解説の特典が。監督いわく、 Terry 演じた Gerard Butler はスコットランド訛りがきつかったそうです。確かに言われてみるとなんかきついみたいな感じがしないでもないような気が。ちょっと気になったので調べてみたらこの人、先日見た『タイムライン』でアンドレやった人でした。確かに同じ顔ですな……

なんかマイナスな事ばっかり書いてしまったようですが、かといってつまらないというわけではないです。この手のジャンルが嫌いでなければ、純粋なエンターテイメントとして楽しめると思います。

ゲームが下敷きの映画なわけですが、ゲームは面白いんですかねぇ。欧米では大ヒットしているみたいですが、日本ではあんまり聞かないような気が。試しにやってみたいんですが、うーん、最後まで終わらせられる自信が…… "Enter the Matrix" もまだ終わっていないし。


|

« Amplified Heart / Everything but the Girl | トップページ | Silver Side Up / Nickelback »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373163

この記事へのトラックバック一覧です: トゥームレイダー 2 (Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life):

» Lara Croft: Tomb Raider [Audio-Visual Trivia for Movi...]
[トゥームレイダー] 3Dアクション・アドベンチャーゲームを元に製作された(作品中にEricsson社のBluetooth機器やAdobe®After Eff... [続きを読む]

受信: 2004.11.18 20:02

» トゥームレイダー2 [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション  おすすめ度:★★★  「トゥームレイダー2」が旧作になったので、さっそくDVDで見ることにした。  前作と比較してストーリーが平凡であり、冒険的な要素も欠けている。  しかし、アンジェリーナ・ジョリーのアク...... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 11:25

» トゥームレイダー2 [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション  おすすめ度:★★★  「トゥームレイダー2」が旧作になったので、さっそくDVDで見ることにした。  前作と比較してストーリーが平凡であり、冒険的な要素も欠けている。  しかし、アンジェリーナ・ジョリーのアク...... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 11:25

« Amplified Heart / Everything but the Girl | トップページ | Silver Side Up / Nickelback »