« クロスファイア / 宮部みゆき | トップページ | Fever / Kylie Minogue »

2004.03.22

毎日かあさん カニ母編 / 西原理恵子

何気に見ていたbk1.jpのサイト。デイリーランキングのところに西原理恵子の新刊『毎日かあさん カニ母編』がランクインしているのではないですか~!知らなかった~速攻買わねば~!と近所の本屋に駆け込み早速手に入れました。こういうとき、やっぱり本屋が近くにあるっていいなぁ、とつよーく思います。ネットだとこうはいかないからなぁ。あらかじめ予約しておけば、こんなに焦らずにすむという話もありますが、本を予約して買うという習慣がまだないのです。DVDは予約して買うことは多いのですが、なんか本はそこまでしなくても……といいつつ西原画伯の本だけはいつもすぐに手に入れたいのですが。

毎日かあさん カニ母編内容は毎日新聞で連載しているものをまとめたもの。書下ろしやボツになったものも入っていて、新聞連載だけ読んでいた人が買っても楽しめるようになっています。実家に帰る電車の中で読んでいたのですが、もう爆笑。座っていたのをいいことに、口を押さえて顔を下にして笑いをこらえていました。周りの人、この人変、て思っただろうなぁ。保育園でバザーのお知らせを描いたのにプロの作品と誰も気がつかない話とか、娘さんの音痴に西原家の血筋を感じる話とか、もう笑える話がてんこ盛りです。ほかにも、『できるかなV3』ででてきたホステス体験記につながるところがあったりし、ファンなら1.5倍くらい楽しめるネタも満載です。

連載に中に離婚してしまったのには驚きでした。本を読んでいる限りは仲がよさそうに見えたのですが、あれは多少はフィクションだったのかなぁ。連載はまだ続いているみたいです。しかし最近の毎日新聞は妙に掲載する漫画に力を入れているように感じます。西原画伯のほかに、『少年アシベ』を描いている森下裕美を4コマ漫画に起用したり。手っ取り早い購読数アップを狙っているのでしょうか。ただ、漫画だけで新聞選ぶかなぁ。少なくとも、私はそこまでは……単行本になったら買います、ハイ。

本の帯に読者からの感想が書かれていたのですが、その中に「アニメになったら母さん役は室井滋にやってほしい」というのがありました。これ、なんかわかります。どういうわけだかかぶるんですよね~イメージが。


|

« クロスファイア / 宮部みゆき | トップページ | Fever / Kylie Minogue »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373205

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日かあさん カニ母編 / 西原理恵子:

» 「毎日かあさん」論争 @武蔵野市 [東京右往左往]
選挙でも熱い武蔵野市が、また別に熱いことを。 西原理恵子氏のマンガ「毎日かあさん [続きを読む]

受信: 2005.09.02 03:27

« クロスファイア / 宮部みゆき | トップページ | Fever / Kylie Minogue »