« イノセンス (Innocence) | トップページ | ペイチェック 消された記憶 (Paycheck) »

2004.03.18

ココログ始めて3ヶ月

くーーーーー!ココログの機能追加の余波を喰らいました~!画面上部に不要な空白とリンクがなぜか張られるようになっていて、悪戦苦闘、1時間ほどかかって漸く修復しました。デフォルトのスタイルシートの設定が変わっていて項目が追加になっており、それが原因だったようです。なんだよ~banner-imgって。勝手にスタイルシートいじっているこっちがいけないんですが……プロかプラスに乗り換えようかと一瞬思いましたが、くそ~こうなったら意地でもベーシックでやってやる!とはいうもののちょっとは心がゆれていたりします。

さてさて、そんなこんななココログ始めて3ヶ月たちました。そろそろ「記事を書く」ということが落ち着いてできるようになってきたので(昔は何をどう書いていいのかわからず苦八苦していたので、それと比べれば、の話ですが)、昔の記事の加筆修正に暇見つけては取り組んでいます。最近ようやく自分のスタイルらしきものが見えてきたので、それにあわせようとしています。最初は、敬体で書いたほうがしっくりくるのかそれとも常体で書いたほうがしっくりくるのかわからず、常体で書いていましたが、これを敬体基本に変更してます。ココログの場合は記事単位で敬体・常体がきっちり分かれていればいいとは思うんですが、なんか全体の統一感に欠けるというか……ほかにも記事全体のボリュームアップや画像の配置などをちょこちょこいじくっておりますです。あ、トラックバックもできるようにそろそろしないとなぁ。

bk1-mini.gifbk1.jpがトラックバックの受付を開始したという記事を発見。早速サイトを見てみると、おお、確かに。これは便利、ということで、早速何冊かトラックバックを試してみようっと。ユーザーからすると、チャネルが増えて自分のサイトに来てくれる人が増えることが期待できるのですが、bk1のメリットは、ユーザサイトの書評をトラックバックを利用して間接的に使えることなのか知らん。確かにネット上には読者による感想とか書評はたくさんあるからなぁ。でも、どこかのサイトに書いてあったのですが、これは諸刃の剣ですね。自分のサイトに書かれた書評であれば、削除したり編集しなおしたりできるのかもしれませんが、トラックバックだとそうもいかないし。あ、そうか、好ましくないトラックバックだったら切ってしまえばいいのかぁ。ってそういうことってできるのかな?

bk1ネタが続きますが、bk1のランキング表示がされなくなってしまいました。パーサーに使っているサイトに行ってみたのですが、原因不明。asahi.comの表示ができるっぽいところから判断するに、bk1のrssの仕様が変わったのかなぁ。やっぱりniftyさんにrss用のパーサー提供してほしい……


|

« イノセンス (Innocence) | トップページ | ペイチェック 消された記憶 (Paycheck) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373168

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ始めて3ヶ月:

« イノセンス (Innocence) | トップページ | ペイチェック 消された記憶 (Paycheck) »