« トゥームレイダー 2 (Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life) | トップページ | イノセンス (Innocence) »

2004.03.15

Silver Side Up / Nickelback

こまめに投稿がなんかできていますが、時間があるときに書いておかないとずるずるっと放置してしまいそうで。アップする時間がなさそうなときは下書きでとりあえず保存するようにしています。読み直しておかしくなければすぐアップできるし(の割にはかなり誤字脱字が多いのですが……)。下書き保存機能、私には結構便利な機能ですが、ほかの人はどうなのかなぁ。

シルヴァー・サイド・アップ今週は Nickelback の "Silver Side Up" を聴いていました。こちらに収録の 'How You Remind Me' 、確か2002年の Billboard 年間チャートで1位になっていたような気が。チャートの正しい順位はともかく、2002年にはこの曲、もうがんがんにあちらでは流れていたようです。日本ではあんまり耳にしなかったと思うのですが、うーん、 Nickelback 、日本での知名度は今ひとつだったかも。

普通にアルバム聴いてしまうと、なんか典型的なアメリカンバンドだなぁ、と思ってしまうのですが、カナダ出身のバンドだそうで。カナダとアメリカ、それほど音的に違いはないのでしょうか。カナダのチャートアクションは追ってみたことがないのでなんともいえないのですが、昔だと Bryan Adams 、最近だと Avril Lavigne なんかも聴いただけではアメリカの人?と思ってしまうし。アメリカのマーケットを意識した結果、アメリカンな音になっているのだと思うのですが、となると、カナダ的な音とは?というのが気になるところです。カナダにもグラミーにあたるイベント(Juno賞)があるので、そちらの公式サイト見てみましたが、アメリカでも売れた人と、カナダオンリーの人両方がノミネートされていたりするので、となるとやっぱり音的にもマーケット的にもかぶるのか知らん。イギリスのバンドの音とアメリカのバンドの音の違いはなんとなーくわかるんだけどなぁ。

Nickelback はこのアルバムがめちゃめちゃ売れて、その後、バンドの Chad Kroeger は Spiderman のサントラに 'Hero' をソロ名義で提供。こちらもシングルカットされヒットしました。 'Hero' の収録と Silver Side Up の収録のどちらが先かは不明ですが、 'Hero' がシングルカットされた最大の理由はやっぱり Nickelback が売れるバンドになったからなんでしょうねぇ。

'How You Remind Me' ほどはヒットしませんでしたが、セカンドシングルの 'Too Bad' もなかなか。うーん、こういう曲演奏できたら気持ちいいだろうなぁ。


|

« トゥームレイダー 2 (Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life) | トップページ | イノセンス (Innocence) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373165

この記事へのトラックバック一覧です: Silver Side Up / Nickelback:

« トゥームレイダー 2 (Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life) | トップページ | イノセンス (Innocence) »