« ペイチェック 消された記憶 (Paycheck) | トップページ | クロスファイア / 宮部みゆき »

2004.03.21

The Hour of Bewilderbeast / Badly Drawn Boy

今週はこれを聴いていました。最近は全然ラジオを聴かなくなってしまい、このため、ラジオから流れてきた音楽で気になったものをチェック、ということがなくなってしまいました。スカパーを入れてから、VMCやviewsicをつけっぱなしにしているようになり、結果、PVで気になったものをチェックするという感じになってきました。ラジオと違ってテレビだと、最初と最後に曲名とアーチスト名のクレジットを表示してくれることが多いので、気になる曲のチェックが楽になりました。

B00004TJWD.01.00TTZZZZ.jpgBadly Drown BoyもやはりPVで気になった曲のひとつです。このアルバムに収録されている"Disillusion"のPVをたまたま目にし、PVもおもしろかったことに加え、曲がツボにはまりました。PVは、Badly Drawn BoyことDamon Goughが、タクシーを捕まえられずに困って入る人をタクシーの代わりに自分が背負ってあげて目的地までつれて行く、というもの。これもおもしろかったのですが、肝心の曲もわかりやすいメロディーラインでポップ過ぎずロック過ぎない丁度よい感じ。ということでずーっと気にはなっていましたが、アルバムは漸く最近手にしました。その間、来日もしてたようで。うーん、これはいきたかったなぁ。あと、セカンドアルバムもでてしまったし、その前に『アボウト・ア・ボーイ』のサントラで全編書下ろしで曲も提供しているし。うーん、だいぶ遅めのチェックとなりました。あ、『アバウト・ア・ボーイ』は映画館で見たんですが、映画の雰囲気にぴったりの曲ばかりでした。

アルバムは1曲目の"Shining"がいきなりツボに来ました。楽器はようわからんのですが、ホルン?というか管楽器の音で始まり、この物悲しい感じが個人的に抱いていたイメージにぴったりで。アルバム全体はこのオープニングの感じと大きくはずれてはおらず、明るすぎず暗すぎない感じで繰り返し聞きたくなる感じでした。明るすぎない"Disillusion"ですが、このアルバムの中では一番ポップに聞こえるくらいでした。

もう一度PVをチェックしようかと公式サイトに行ってみたのですが、うーん、どこに何があるのかさっぱりわからないです。探すのに時間がかかりそうだったので諦めました……ナビゲーションをもう少しわかりやすくしてほしい~


|

« ペイチェック 消された記憶 (Paycheck) | トップページ | クロスファイア / 宮部みゆき »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/373175

この記事へのトラックバック一覧です: The Hour of Bewilderbeast / Badly Drawn Boy:

« ペイチェック 消された記憶 (Paycheck) | トップページ | クロスファイア / 宮部みゆき »