« スターシップ・トゥルーパーズ (Starship Troopers) | トップページ | Metal Health / Quiet Riot »

2004.04.09

王の帰還 (The Lord of the Rings: The Return of the King)

やっと見てきました『王の帰還』。『二つの塔』のエクステンデッドバージョンを見てから『王の帰還』を見ようと決めていたのですが、なかなかレンタルできず気がつけば4月……何とか映画館で3作とも見ることができました。よかったよかった~日曜日の午後に見たのですが、込んでいてチケットがとれないと困るなぁと思い、前日にあらかじめ買っておいたのですが杞憂でした。劇場の入りは7割程度といったところ。配給会社は興行収入100億円を目指しているようですが、うーん、いくかなぁ。興行収入ランキングではドラえもんに今週は抜かれたとの記事もありました。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション映画は3部作最終作ということもあり、盛りだくさんでした。最大の見せ場であるペレンノール野での戦いは、前作『二つの塔』のヘルム峡谷以上に迫力があり、手に汗を握ってしまうくらい。CGだとわかってはいても、やっぱりすごい象の動きとか、投石器から投げつけられる石など、一つ一つがものすごいリアル。カメラワークもすごくて、高みから見下ろす動きは、ミニチュアとCGをうまく使っているのだとは思うのだけと、実際の場所で撮っているかのよう。アカデミー賞受賞はだてではありません。第一作を見た後に原作を読了してしまっており結末は最初からわかっていたので、どうしてもどう映像化されたのかといったところに目がいってしまうのですが、予想以上のものでした。

原作と比較すると、ラストはものすごくあっさりしています。これで終わり~?とちょっと物足りない人はぜひぜひ原作を読んでみてください。映画では語られなかった部分が掘り下げて描いてあります。あと、サルマン役のクリストファー・リーが削除されて怒ったとか怒らなかったとかいわれている問題のシーン(DVDでは復活するらしいですが)もしっかり載っています。個人的には、エオメルとファラミアのところをもう少し映画でも描いてほしかったなぁ。あと、ギムリとレゴラスの関係も本と同じくらい深く描いてもらいたかった……この二人、映画でも仲がいいという描き方でしたが、本ではそれ以上なんですよねぇ。ドワーフとエルフが仲が悪いということを考えるとこの関係、ものすごく印象的です。

さらに深く知りたい方は、『シルマリルの物語』を読むこともお勧めします。『ホビットの冒険』は『指輪物語』の直接の前日譚になりますが、『シルマリルの物語』は中つ国の歴史を紐解いてくれるので、アラゴルンがなぜ王では最初なかったのかなどなど、『指輪物語』の背景をこと細かく説明してくれます。物語として書かれているのでとっつきやすいのですが、人間関係が若干複雑で、本に収録されている系図が手放せません。

もうトールキンの手による関連書籍はないかと思っていたら、映画のおかげで結構でていることがわかりました。にわかファンなのでチェックが甘かったようです。もうしばらく指輪物語の世界に浸っていられそうです。が、本のお値段、けっこうしますなぁ。


|

« スターシップ・トゥルーパーズ (Starship Troopers) | トップページ | Metal Health / Quiet Riot »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/415058

この記事へのトラックバック一覧です: 王の帰還 (The Lord of the Rings: The Return of the King):

» LOTR「王の帰還」DVD発売記念 極私的ランキング【第一夜】 [think aloud::blog]
一作目、二作目に比べると随分早いが、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のコレクターズ・エディションDVDが発売に8/4に発売された。そりゃ買ったさ。いくら... [続きを読む]

受信: 2004.11.13 03:21

» ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX セット  おすすめ度:★★★★★  この映画は劇場で公開されるのを楽しみにいていたので、さっそく休みの日に映画館へ行....... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 11:16

« スターシップ・トゥルーパーズ (Starship Troopers) | トップページ | Metal Health / Quiet Riot »