« Metal Health / Quiet Riot | トップページ | When Seconds Count / Survivor »

2004.04.12

マトリックス・レボリューションズ (The Matrix Revolutions)

映画館でも見たのですが、特典ディスク欲しさに『マトリックス・レボリューションズ』購入してしまいました。前作・前々作同様、音声解説特典なしだったので、もう一度見直してその後は特典ディスクチェック。監督、全然インタビューとかに答えないらしいんですが、となると監督の音声解説、今後も収録されないんですかねぇ。自分の作品の解説とか嫌いなのかなぁ。

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉3部作完結編なわけですが、物語は後に多少の余韻を残しながらも一応の完結を見ます。ハリウッド的ハッピーエンドではないのですが、ああいった終わり方もありかなと。え、これで終わり?とか、こんな終わり方は厭だなぁ、という声も聞こえてきそうですが(かくいう私もそうなのですが)、致し方ないでしょう。1作目・2作目のオラクル役、Gloria Fosterが撮影途中でなくなってしまったことがどれだけストーリーに影響しているかわかりませんが、もしも生きていたらもっと違う話になっていたのでしょうか。新しいオラクル役も違和感ないものでしたが。

特典はメイキングが中心。思っていた以上にボリュームがありました。あまり新しい発見はありませんでしたが……ほかに絵コンテやコンセプト画なども収録されています。DVD-ROM特典として、フラッシュを使ったゲームやビデオが入っています。ゲームはどうも公式サイトでも同じものができるようです。あと、MMORPGのマトリックス・オンラインの紹介も入っていました。どんなゲームなのかDVDの説明からだと十分に理解できなかったのですが、日本からでもできるのか知らん。ほかに、スミスとネオの雨の中の対決シーンを、メイキング・絵コンテ・完成映像をアングルボタンで切り替えながら見られる特典もあります。3つの映像が一画面に収まっているので私はちょっと見づらく感じました。ほかにどうやって見せればいいんだ、という声もあろうかと思いますが、うーん、1画面に複数の映像はついていくのがちとつらかったです。

同時期に公開されたこれもやはり3部作の『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズとどうしても比較してしまうのですが、あちらのようなコレクターズエディションみたいな特典てんこ盛りのものを出してほしいですねぇ。LOTRと比べてネットで無料で見られるコンテンツは充実しているので(無料で読める関連コミックとかもあるし)そちらを見ればいいという話もありますが、英語なんですよねぇ。日本語に翻訳したものが見られればよかったんですが……それともひょっとしてあるとか?

原作がありかつコスチュームプレイだったこともあるのかもしれませんが、ラストの盛り上がり方はどうしもてLOTRに軍配が個人的には上がってしまいます。ミフネの演説とセオデンの演説ではやっぱりセオデンの方が説得力あるように感じるし。1作目だけを比較するなら圧倒的にマトリックスなんですが……

それにしても、1作目を見たときはスミスがここまで大化けするキャラクターとは思っていませんでした。あの役があるから、LOTRのエルロンド役があるらしいです。LOTRとマトリックス3部作両方に出演するなんてすごいですなぁ、Hugo Weaving。


|

« Metal Health / Quiet Riot | トップページ | When Seconds Count / Survivor »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/427672

この記事へのトラックバック一覧です: マトリックス・レボリューションズ (The Matrix Revolutions):

« Metal Health / Quiet Riot | トップページ | When Seconds Count / Survivor »