« Santa's Twin / Dean Koontz | トップページ | スターシップ・トゥルーパーズ (Starship Troopers) »

2004.04.06

Breakfast Club / Breakfast Club

先週はこれを。1987年の作品。このアルバムが彼らのデビュー作でかつラストアルバムとなりました。このあと解散しちゃったらしいので。アルバムからは'Right on Track'がトップ10ヒットになったんですがね~

Greatest Rock Hits of the 80's'Right on Track'に代表されるように、全曲典型的な80年代ポップス。キーボードを全面に、打ち込み少々、ギター控え目な音、このころたくさんありましたなぁ。また、キャッチーかつメロディラインのはっきりした曲ばかりで、ついつい口ずさんでしまったものでした、当時は。80年代を代表するアルバムではないかもしれませんが、収録されている曲は、聴けば一発で年代を当てられるほど、当時の洋楽をギュッと凝縮している感じがします。

4人組のグループですが、うち Stephen BrayとDan Gilroyはどちらもマドンナの元彼だったそうで、当時一部で話題になっていました。BrayはLike a Virgin、True Blueにも参加しており、結果、レコード会社の間でBreakfas Clubとの契約合戦がすごかったそうで。セカンドアルバムは製作されずじまいでしたが、レコード会社はひょっとしたら出したかったのかもしれません。それとも、売り上げが思ったほど伸びなかったから首を切られてしまって、その結果の解散だったのかなぁ。今となってはもうわかりませんが……ネットで調べてもあまり情報がないし(映画の"The Breakfast Club"はそこそこヒットするんですが、アルバムの方は歌詞がヒットするのがほとんど……)。もう15年以上も前の作品だしなぁ。時間が経つのはほんと早いです。


|

« Santa's Twin / Dean Koontz | トップページ | スターシップ・トゥルーパーズ (Starship Troopers) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/402450

この記事へのトラックバック一覧です: Breakfast Club / Breakfast Club:

« Santa's Twin / Dean Koontz | トップページ | スターシップ・トゥルーパーズ (Starship Troopers) »