« アタック・ナンバーハーフ2/全員集合! (The Iron Ladies 2) | トップページ | キル・ビル Vol.2 ( Kill Bill Vol.2 ) »

2004.05.10

キル・ビル Vol.1 ( Kill Bill Vol.1 )

映画館で見逃していたのでDVDをレンタルして見ました。vol.2は結構アメリカ本国で評判いいらしく、映画館で見たかったので、となるとvol.1を見ておかないと。ということで結構足しげくレンタルショップに通ったんですが、やっぱり新作+人気作ということで全然レンタルできない……先日も、多分今日もだめだろうなぁと思っていったら、ビデオ板があり、とりあえずこれで我慢しよう、とその後店内うろうろしてもう一度棚をチェックしてみたところ、DVD版が一つだけ戻ってきていました。あわててビデオを返却し、DVDを手に取りカウンターへと急ぎました。DVDの方がやっぱりいいもんなぁ。特典あるし、きれいだし、巻き戻ししなくていいし。

キル・ビル Vol.1vol.1を結構周りの人間が見ていたので評判を聞いてみたところ、とにかく血がすごい出る、水芸みたいに血が出る、となんか血だらけバイオレンス映画のような感想ばかりでした。ほとんどの人はどうも予想と違ったらしく(おそらくそこまでバイオレンス一色とは思っていなかったんでしょうなぁ)、続編はもういいや、という気持ちだったみたいです。

で、見てみたところやっぱり血がすごいですこの映画。実際に人が斬られて血が出るところはみたことがないんですが、あんな風に勢いよく血が出るもんなんですか~?斬られた場所によるのかなぁ。映画ではどこ斬られてもすげぇ勢いで血が出ていましたが。

話はvol.1については単純で、婚約者含め結婚式出席者全員を惨殺されたブライド(ユマ・サーマン)が、4年間の昏睡状態から目覚めて復讐の旅に出る、というものです。最初のターゲットはルーシー・リュウ演じるオーレン・イシイ。こちらは日本が舞台になっているのですが、もう監督の妄想爆発した日本ですね。こんな日本ない、はず。大立ち回りは青葉屋(だったかな)を舞台に行われるのですが、こんなお店ないよなぁ。ほんとにあったらいやだなぁ。落ち着かないよきっと。生バンドを前になぜか客が踊るんですが、この生バンド、ほんとにあるバンドみたいなんですよね~まさか似たお店がほんとはあるとかいうオチじゃないですよね~海外の日本料理店だとあるのかなぁ。

オーレンの仲間として栗原千明が出ているのは知っていたんですが、ジュリー・ドレフェスも出ていたんですね。そういえば雑誌にでていたっけ。この人、これが映画初出演かと思ったら、日本でも海外でも結構出ているんですね。知らんかった。結構おいしい役どころでした。日本にいたころのイメージしかなかったので、あのある種汚れ役、かなりイメージギャップがあって楽しめました。

音楽の使い方はやっぱり独特で、一番印象に残ったのは、ブライドが教会でいたぶられるシーンを振り返るときに流れる音楽。画面が赤くなりそこに昔の記憶の映像が重なるときの音楽なのですが、これがまた古い映画の音楽っぽい音で。今聞くとすごく斬新なのが印象的でした。あと、エンドクレジットの時に梶芽衣子の歌が流れますが、これをもってくるところがタランティーノらしさ爆発とったところですね。日本だけでなくて海外でもこの曲が流れているんだと思いますが、歌詞はでているのかなぁ。

【2004/08/01追記】
気がつけばはじめてのトラックバック。ちょっと時期を逸してしまいましたが、早速訪問訪問。

こちらにある「ビルを殺れ!」のポスターは一見の価値ありです。映画のイメージはまさにこんな感じ。一体いつの日本なんだよぉと言いたくなります、映画を見ると。

『キル・ビル2』のDVDも10月に発売予定のようですが、うーん、どれか買うなら「キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック」かなぁ。やっぱり両方ほしいしけど、グッズ等はいいので。グッズの代わりの特典盛りだくさんの2枚組みだったら絶対買いなんですけど(2枚組みもの好きなため……)。


|

« アタック・ナンバーハーフ2/全員集合! (The Iron Ladies 2) | トップページ | キル・ビル Vol.2 ( Kill Bill Vol.2 ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/567590

この記事へのトラックバック一覧です: キル・ビル Vol.1 ( Kill Bill Vol.1 ):

» ●7/13あなたはどの「キル・ビル」を買いますか? [Kuranosuke-Cinemainformation]
2004年10月8日「キル・ビルvol.2」のDVDがスリーパッケージで発売されます。 キル・ビル Vol.2 初回生産分のみリバーシブルジャケット仕様を予... [続きを読む]

受信: 2004.07.13 18:52

» Kill Bill vol.1 [Log No. 344]
クエンティン・タランティーノ監督作品、「キル・ビル vol.1」を観た。 主演:ユマ・サーマン これは凄い。感動的なほどのイカレバカ映画だった。もうホントバカ。... [続きを読む]

受信: 2004.07.15 23:38

» Kill BIll vol.1 [Cinema No. 344]
クエンティン・タランティーノ監督作品、「キル・ビル vol.1」を観た。 主演:ユマ・サーマン これは凄い。感動的なほどのイカレバカ映画だった。もうホントバカ。... [続きを読む]

受信: 2004.07.15 23:41

» Kill Bill vol.1 [Log No. 344]
クエンティン・タランティーノ監督作品、「キル・ビル vol.1」を観た。 主演:ユマ・サーマン これは凄い。感動的なほどのイカレバカ映画だった。もうホントバカ。... [続きを読む]

受信: 2004.07.15 23:51

» Kill Bill vol.1 [Log No. 344]
クエンティン・タランティーノ監督作品、「キル・ビル vol.1」を観た。 主演:ユマ・サーマン これは凄い。感動的なほどのイカレバカ映画だった。もうホントバカ。... [続きを読む]

受信: 2004.09.06 22:29

» タランティーノの世界 Kill Bill Vol.1 [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
Kill Bill Vol.1 クエンティン・タランティーノ監督の日本趣味アクション映画 [続きを読む]

受信: 2005.02.04 14:31

« アタック・ナンバーハーフ2/全員集合! (The Iron Ladies 2) | トップページ | キル・ビル Vol.2 ( Kill Bill Vol.2 ) »