« 犀 / 燐光群 | トップページ | Donny Osmond / Donny Osmond »

2004.05.31

Batman & Robin / Original Motion Picure Soundtrack

先週でようやく仕事のピークが過ぎたので、週末は久方ぶりに映画でもと思っていたのに、トラブルで予定がぱぁに。誰かに会うとかいう予定ではないので別にいいんですが、それでも自分で組み立てていた予定が音をたててがらがらと崩れるのにはそれなりのショックが伴います。来週は『パッション』見に行くぞ絶対。でも、まだやっているのかなぁ。

Batman & Robin: Music From And Inspired By The 'Batman & Robin' Motion Picture音楽だけはそれなりに聴けたのですが、なんか聞き方が中途半端というか、消化不足というか。ということで、先週から聞いているDonny Osmondは今週もまた持ち越すことにしました。今回はその前に聞いていたもの。バットマンシリーズ第4作目のサントラです。ここからは、R. Kellyの'Gotham City'などがヒットしました。映画のキャスト陣は、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジョージ・クルーニー、ユマ・サーマンなどとかなり豪華ですが、サントラ参加メンバーも負けず劣らず豪華でほかにスマパンやジュエル、アンダーワールドも曲を提供しています。

曲は映画のなかで使われたものばかりのはずですが、うーん、あんまり記憶に残っていないです。あれ、正確なタイトルが'Music from and inspired by the 'Batman & Robin' motion picture'ということは、使われていない曲もあるということですか。ま、豪華な面子が参加したサントラなので、映画を見ていなくても一度聞いてみる価値はあるかもしれません。コンピレーションものが好きな人にはいいかも。R&Bからロック、ダンスものまで幅広く収録されています。

スマパンはこのころ一番勢いがあったころ(と私は思っているのですが)で、提供曲はかなり気に入りました。いろいろお騒がせネタを提供してくれるR. Kellyですが、'Gotham City'とかを聞くと、やっぱりこの人うまいよなぁとつくづく思います。GOO GOO DOLLSも曲を提供しています。これがまた彼ららしい曲で最高です。ジュエルはこのサントラに入っているのが結構不思議な感じでした。なんかタイミングが……デビュー曲がヒットして人気急上昇中で、かつ収録曲'Foolish Games'は彼女のデビューアルバムからのセカンドシングルだったし。サントラに提供が先に決まっていたのかなぁ。それとも、'Foolish Games'はサントラからのヒットだったのかなぁ。PVの仕上がりが気になります。映画のシーンとか入っていたのか知らん。あ、あと、ハル・ベリーの前の旦那のエリック・ベネイも曲を提供しています。ハル・ベリーはこの映画にはでていませんが、バットマンからのスピンオフした映画『キャットウーマン』で主役のキャットウーマンを演じるそうで。うーん、ゆるいバットマンつながりだ……

タイトルから映画にちなんでいるなぁと判るのは、先にあげた'Gotham City'とMe'shell Ndgeneocelloの'Posion Ivy'ですかね(ほかにスコア曲一つ)。歌詞が未収録だったのでどんなこと歌っているのかは不明ですが(輸入版のサントラって歌詞がついていないのがほとんどですな)、気になります。

アメリカではサントラって一つのジャンルとして成り立っていますが、邦画のサントラってなんか影が薄い気がします。主題歌はヒットしても決してサントラヒットにはならないし。最近は結構豪華な面子が参加したサントラもあるみたいですが、それでも話題性に乏しいというか……『キャシャーン』とか『アップルシード』はちょっと話題になっていたみたいですが。アメリカみたいに、コンピものとして楽しめるものがもっともっと出てくるとうれしいなぁ。スコア盤も海外みたいに売れるようになるともっと面白いかも。最近は邦画に勢いを感じるので、その勢いがサントラにも波及してほしいものです。


|

« 犀 / 燐光群 | トップページ | Donny Osmond / Donny Osmond »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/682954

この記事へのトラックバック一覧です: Batman & Robin / Original Motion Picure Soundtrack:

« 犀 / 燐光群 | トップページ | Donny Osmond / Donny Osmond »