« アップルシード ( Appleseed ) | トップページ | Pop Goes the World / Men without Hats »

2004.05.15

Dreamland / Robert Miles

仕事がばたばたしていて、ゆっくり書き込む時間がとれない……というか、休みになると、あれもこれもとやりたいことだらけでとても時間が足りなくて、文章書く時間がとれまへん。駄文にせよ、やっぱり時間がかかるんで。というか文章長すぎかも。気がつくと30分くらい黙々と書いてしまっています。今日はちょっとまとめて書いています。

Dreamland先日聞いていたのがこれ。買ったのは数年前なんですが、当時もっていたコンポで聞くとなぜか音飛び発生。他のCDでは音飛びしなかったので、コンポではなくてCDの問題ということでしばらく封印していました。コンポを買い換えたのを機に再度聞いてみたところ、まったく問題なく再生されました。ということはコンポがおかしいのか、相性なのか……?

シングルカットされていた 'Children' を当時のBeat UKで見てはまりました。ピアノの旋律に重なる打ち込みの音。自分にはすごく新鮮で印象にのこる曲でした。アルバム全体とおして聞いてみてもやっぱりピアノの音が必ず入っている曲ばかり。もともとピアニストだったんですね、この人。どおりで。セカンドシングルだった 'Fable' は確かドリュー・バリモア主演の映画『エバー・アフター』の予告編に使われていました。こちらもなかなか印象に残る使い方でした。

最近はコンポやステレオではなくてPCで音楽聴く人も増えているようで。うちのはノートでスピーカーが貧弱ということもあり、もっぱら音楽聴くときは昔ながらのステレオやMDプレーヤーを使っています。あ、あと、やっぱり電源いれてすぐ聞けるし、ステレオだと。iPodみたいなシリコンオーディオプレーヤーのも興味があるのですが、1000曲持ち歩いたりしないしなぁ。アルバム一枚分入れば十分だし。あともう少し再生時間を延ばしてほしいぞ。携帯MDプレーヤーとかと比較するとまだ再生時間は見劣りします。


|

« アップルシード ( Appleseed ) | トップページ | Pop Goes the World / Men without Hats »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/598142

この記事へのトラックバック一覧です: Dreamland / Robert Miles:

« アップルシード ( Appleseed ) | トップページ | Pop Goes the World / Men without Hats »