« Dreamland / Robert Miles | トップページ | 犀 / 燐光群 »

2004.05.15

Pop Goes the World / Men without Hats

"Dreamland"の前はこちらを聞いていました。通常、1枚のアルバムを1週間ずーっと聞いているので、聞いていたのは3週間くらい前かも。作品自体古くて1987年に発表されています。もう15年以上も前なんですね~はぁぁ。

B00000723W.01.00TTZZZZ.jpgバンドはカナダ出身。このアルバムの一つ(または二つ?)前のアルバムからヒットシングルを飛ばしており、一般的にはそちらの曲の方が有名かもしれません。が私は聞いたことがないです。このバンドを知ったのは、アルバムタイトルにもなっている 'Pop Goes the World' のシングルを当時耳にしたことがきっかけでした。この曲、導入部がチープなシンセサイザーの音でそれがすごく耳に残り、アルバムまで手を出してしまいました。もともとシンセの使い方が独特みたいです。

アルバム全体もシンセの音が全体的に表に出る感じのポップソングで占められています。典型的な80年代ポップスの音を堪能できます。今聞くと音がすかすかとか思うかもしれませんが。厚みにはどうしてもかけてしまいますな。それでも楽しく明るい健全なポップソングはやっぱり聴いていて気持ちがいいです。ジャケットも印象に残りますな、こいつは。

このアルバムのあとはヒットが続かずバンドは事実上解散状態に陥ってしまったそうです。音楽でずーっと成功するのって大変なんですね。その点、マドンナやカイリーとかは(バンドではないですが)息の長いアーティストだなぁとつくづく思います。

決してメジャーなアーティストではなかったわけですが、それでもまだCDが手に入るのってすごいですな。1998年に reissue されたようなのですが、一体 reissue される基準て何なんですかね~Top20シングルを出したアルバムみんなが reissue されているわけでもないみたいだし。謎だ~


|

« Dreamland / Robert Miles | トップページ | 犀 / 燐光群 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/598240

この記事へのトラックバック一覧です: Pop Goes the World / Men without Hats:

« Dreamland / Robert Miles | トップページ | 犀 / 燐光群 »