« Crises / Mike Oldfield | トップページ | キューティーハニー (Cutie Honey) »

2004.06.16

21グラム (21 Grams)

ココログなんかすごーく重いです。投稿反映しようとしたらなんかproxyエラー?みたいなのがでるし、画像アップロードしようとしたら、投稿用の画面が出ないでエラーになるし……久々の書き込みなのに、うーん、いらいらする~

と、ここまでは月曜日に書いていました。結局投稿できずあきらめて、そのときの原稿を自分のPCに保存しておく羽目になりました。うちだけではないだろうなぁとほかのサイトを見てみたらやっぱり同様の現象に皆さん見舞われていたようです。以前も同じようなことがあったけど、また似たようなことがおきるとは……システム担当されている方はほんと大変だと思いますが、抜本的な解決期待しています。それにしても、どこかのサイトにもありましたが、思いついたらすぐ投稿できるのがブログのメリットの一つなのに、それが使えないのはやっぱりショックです。ユーザーの急増が原因なんでしょうか。typepadでも同じようなことはあったんでしょうか……気になります。同じtypepadベースのblogzineでも発生するのか知らん。

投稿終わってサイトチェックしてみたら……5重投稿……二重投稿になった云々が報告されていたのでひょっとしたらとは思っていましたがまさか5重投稿とは……確かになかなか応答が戻らず何度もリロードしたりしたもんなぁ。なんか間抜けだ……

先週末は久々に映画に行ってきました。『パッション』は近所のシネコンでの公開が終わってしまったので、都心でまだやっているところを探して行ってこようかと思っています。うーん、やっぱりアメリカのように熱狂的に受けいれらるにはいたらなかったようですな。結構あっという間にロードショー終わってしまったし。宗教的な素地の違いはやっぱり大きいかと。それでもあのテーマでそれなりに集客できていたのはやっぱりアメリカでの評判のせいなのかしらん。普通だったらクリスチャンくらいしか行かないと思うんだけど……

21グラム (初回出荷限定価格)で、見てきたのは『21グラム』。見たいのはほかにもいろいろあったのですが、時間的にあうのがこれだったので。シネコンで見ましたが、キャパが一番小さいところでした。お客はそれなりには入っていました。アカデミー賞主演女優賞/助演男優賞ノミネート作品なんですが……やっぱりキャストが普通の人からすると地味目なのかなぁ。それともやっぱりドラマものは人が集めにくいんでしょうか。

主役3人のドラマをばらばらにして、それを時間軸にとらわれずに再編集する手法で観客に映画を提示してきます。うわさには聞いていましたがまさにばらばら。断片化された各人のストーリーが交わったり離れたり……混乱する人もきっといたと思います。効果的に受け止めた人もいるかと思いますが、私はちょっと……話はしっかり追えましたが、監督が意図していることがわかりませんでした。なんで素直につなげないの~と思ってしまいました。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『パルプ・フィクション』みたいなのともちょっと違うし。あれは最後のほうに、ああ、あれはここにつながるんだ~みたいなパズルのピースがはまっていく感じがしましたが、『21グラム』はそれともちょっと違うし。ラストに行くにつれて、パズルのようにパーツパーツがきちんとあてはまってはいきますが、うーん、なんか違うんですよね。パズルが出来上がることによるカタルシス(大袈裟ですが)がないというか……『ロック・ストック……』も『パルプ・フィクション』もそもそも、『21グラム』ほとばらばらになってはいませんでしたから比較するのはちょっと酷かも知れません。普通に時間軸どおりに並べたドラマにしていたらどうなっていたのかなぁ……

ざらついた感じのする映像だったが新鮮でした。最近のハリウッド映画は細部までくっきり見えるのが普通ですが、それと比べると、ざらついているというか粗い感じのする映像でした。映画全編にわたるざらついた感情を示していると解釈しようとすればできるのかもしれませんが、どうなんでしょうか。

"Life goes on." という台詞がなんどか出てきますが、これがキーになる台詞みたいです。それぞれ生きることに疲れ、この先の人生に期待を持てずにするけれど、それでも人生は続く……最後にそれぞれどう変わっていくかが見所でもあります。


|

« Crises / Mike Oldfield | トップページ | キューティーハニー (Cutie Honey) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/781224

この記事へのトラックバック一覧です: 21グラム (21 Grams):

« Crises / Mike Oldfield | トップページ | キューティーハニー (Cutie Honey) »