« Donny Osmond / Donny Osmond | トップページ | 21グラム (21 Grams) »

2004.06.14

Crises / Mike Oldfield

先日、なぜか突然 'Moonlight Shadow' のサビの部分が頭から離れなくなり、ネットで誰の作品かチェックしてみる羽目になりました。ラジオかどっかで耳にしたせいなのかなぁ。サビの部分だけはなぜか知ってはいたのですが、誰が歌っているのか、いつ頃の作品なのかはまったく不明でした。なので、タイトルだと思っていた 'Moonlight Shadow' を手がかりに探ってみると、これあのMike Oldfieldの作品だったんですね。彼、インストしかないと思っていたので意外でした。

Crises (Rmst)"Crises"に収録されていることがわかったので、レンタルでまずは聞いてみようと思い、近所のレンタルショップに行ったところ見つからず。Mike Oldfieldの作品はまだ一枚も持っていなかったこともあり、せっかくなので買っちゃえ~と自分を説得してHMVで買ってきました。先週はこれをずーっと聞いていました。

収録曲が全部で5曲。これ、フルアルバムじゃなくてミニアルバムかと思いましたが、どうもそうではないみたいです。1曲目、これが長い。20分くらいありました。その後の曲は一般的な長さ。全体で40分もないので、最初の曲が半分以上を占めているわけですな。うーん、この辺はまさにMike Oldfieldらしいというか。

目的の ’Moonlight Shadow' はイギリスでシングルチャートの上位に入ったらしく、そこそこ知られた曲みたいです。輸入版には珍しく、ライナーノーツっぽいのが入っていたのですが、それによると、このヒットのため、BBCのTOP of the Popsに出演したそうです(それまでは、出演しない、といっていたそうですが)。Top of the Popsはスカパーで今は日本でも見られますが、この番組、ものすごい長寿番組だったんですなぁ。ほかには、YesのJon Andersonをボーカルにフィーチャーした曲も収録されています。83年の作品のため、若干古めかしく音が感じられますが、今でも十分楽しめる作品かと。Mike Oldfieldというと、映画『エクソシスト』に使われた 'Tubular Bells' が有名ですが、このアルバムもなかなかおすすめ。ポップよりのロックが好きな人、エレックトリックポップ/ロックが好きな人は機会があれば手にしてみてはいかがでしょうか。

アルバム背面にある曲目は全部で5曲しかないのですが、中の説明を読むと 'Foreign Affair' という曲も収録されているみたいな書き方がされているんですが、うーん、どうなっているんだろう……


|

« Donny Osmond / Donny Osmond | トップページ | 21グラム (21 Grams) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/769502

この記事へのトラックバック一覧です: Crises / Mike Oldfield:

« Donny Osmond / Donny Osmond | トップページ | 21グラム (21 Grams) »