« キューティーハニー (Cutie Honey) | トップページ | ファイナルファンタジー8 ( Final Fantasy 8 ) »

2004.06.20

One Love / Blue

フェリカ対応版携帯の発表が先日ありましたが、あの中で一番魅かれるのはやっぱりSO506iCですなぁ。フェリカの機能とかではなくて、オーディオ機能が気になって。SO505iでもオーディオ機能がありましたが、iモード中は使えないというのはやっぱりNGでは……と思っていたのでこの改良、希望どおりでうれしい限りです。あとはリモコン機能がつけばもう絶対買います。そうすれば、MDと携帯、両方持つ必要なくなるし。FOMAでもいいから出して欲しい~どっかのサイトのアンケートでも、オーディオ機能の付加が携帯に一番望まれているとあったし。メーカーさん、ご検討よろしくお願いいたします。

One Love先週はBlueの"One Love"を。デビューアルバムがかなり気に入ったので、セカンドにも手を出してみました。うーん、個人的には前作の方がよかったかなと。聞いてすぐにわかるのは、R&B色が強くなっていること。どうも最近の傾向として、ポップ路線でデビューした方々はセカンド以降でR&B色が強くなるような気が。Blueの場合は、'So Close'を前作でカバーしていたので、規定路線という感じもしますが。

ポップ色の強い曲も何曲か入っています。'Right Here Waiting'は前作につながるようなポップスですな。あと、日本版については、前作にも収録されていた'If You Come Back'も入っています。この曲がやっぱり一番日本では人気なんですかね~日本人のツボに来るのか知らん。ほかにはエルトン・ジョンをフィーチャーした曲も収録されています。エルトンってやっぱりイギリスではいろんな人から声がかかるタイプの人なんでしょうか。それとも単に若手がすきなのかなぁ。スパガの映画にもカメオで出ていたし。そういえば、エルトン、フルアルバムの新作しばらくご無沙汰だったりしますか~?

あと、CDエクストラ仕様ということで来日したときのビデオがMPEGファイルで収録されています。違法コピー防止でCCCDが流通している昨今ですが、今後はCDエクストラ対応のCDは減っていくんでしょうか。昔よりもPCの普及率が高い(と思われますが)この時期こそ、CDエクストラの価値があると思うんだけどなぁ。PCで音楽聞く人とかiPodなどで音楽聞く人とか増えてきているし。


|

« キューティーハニー (Cutie Honey) | トップページ | ファイナルファンタジー8 ( Final Fantasy 8 ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/805891

この記事へのトラックバック一覧です: One Love / Blue:

« キューティーハニー (Cutie Honey) | トップページ | ファイナルファンタジー8 ( Final Fantasy 8 ) »