« Minute By Minute / The Doobie Brothers | トップページ | X-MEN2 (X2 - X-Men United) »

2004.07.10

リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen)

ようやくiPod miniが日本でも発売されるようですね。アップルからのリリースの数日前には、ソニーがHDD搭載のネットワークウォークマンの発売を発表していました。使い勝手からするとやっぱりiPodの方が上に見えますが(ソニーのはやっぱり著作権管理機能が厳しすぎです……)、再生時間だけで見ると、ソニーのほうが遥かに上ですね(同じ基準を使った比較ではないので正確なところはなんとも言えませんが)。携帯MDプレーヤーと比較しても遜色ない時間です。でも、アルバム数枚分だけ入れば十分、というタイプの人間にとってはこんなにHDDいらないんですが……メモリ搭載タイプで十分だったりします。メモリタイプのネットワークウォークマン(こちらも調べてみたら再生時間十分ですな)がUSB2.0対応したら買うかも。近々でるとかいううわさもありますが、どうなのか気になります~

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い アルティメット・エディションようやく『リーグ・オブ・レジェンド』見終わりました。ほんとは映画館で見たかったんですが、見逃してしまい、結果DVD鑑賞となりました。アルティメット版だったので特典盛りだくさんで見終わるまでかなり時間がかかりました。週末くらいしか時間が取れない身だと、完全に鑑賞するのに数日を要してしまいます。見終わった率直な感想は、映画館でなくても良かったかなと。確かにスケールが大きいお話で、特撮やアクションも楽しめるのですが、なんか話が盛り上がりに欠けるというか……つまらなかったわけではなかったのですが、うーん、期待しすぎたというのが原因かもしれません。

ジキル博士やトム・ソーヤー(これは原作にはないらしいですが)、透明人間(これもオリジナルの透明人間とは少々子となりますが)と有名な小説に登場するキャラクターがリーグを結成して悪に立ち向かう、というのはなかなか胸をわくわくさせてくれるお話です。強いて言えば、小説版X-MENみたいな感じがしないでもないです。日本人にはあまりなじみのないクォーターメインやドリアン・グレイなども出てきます。それぞれが特長を活かして戦うシーンは最高でした。こういったキャラクターが登場する小説を読んでいると、一緒に登場するとどうなるかなぁと思うこともしばしばあったので(これをある意味本当に小説の中でやったのが『ルパン対ホームズ』ということになるのでしょうか。子供のときに読んだのですがホームズファンとしてはかなりつらい内容でした……)。良かったのはネモ船長とミナ・パーカーのアクションシーン。ネモ船長はアクションがきれいに決まり見ていて気持ちがよいものでした。ミナの方はワイヤーアクションぽい動きがあり、これも見ていて楽しいものでした。

コメンタリーでハイド氏のメーキャップの話がでてくるのですが、曰く、『ハルク』のようなCGにはしたくなかったそうです。CGのハルクは確かにリアルさにちょっとかけたかなと。着ぐるみチックくな今回のメーキャップはそれなりに味がありリアルっぽく見えるところも確かにありました。それぞれ足して2で割るように補い合うのが一番いいんではないかなぁ。

撮影中や撮影後に、ショーン・コネリーと監督の間で確執があったなど噂が流れましたが(結果、宣伝は一緒にしないと云々)、特典に収録されていたプレミアムの様子を見る限りはそんなことは微塵も感じませんでした。強いて言えば、一緒にインタビューを受けている映像などがなかったことぐらいですか……

エンドクレジットでiTMSのロゴが出てきて、あれ、と思ったのですが、DVDについていた解説書によると、米国内ではサントラCDの発売がなく、iTMSでの販売だったようです。日本ではしっかりCDが出ていますが。うーん、こういう売り方は今後増えてくるんでしょうか。確かに不良在庫を抱えるリストが減るので売り手にとってはおいしい販売方法なのかも。日本でもようやく音楽配信サービスが本格的に立ち上がりつつありますが、同じような販売方法をとるところが出てくるんでしょうか。それ以前に、iTMSのサービス開始がいつからかが非常に気になります。iPod miniの次はもうiTMSしかないので、早くサービス開始して欲しいなぁ。


|

« Minute By Minute / The Doobie Brothers | トップページ | X-MEN2 (X2 - X-Men United) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/941961

この記事へのトラックバック一覧です: リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen):

» リーグ・オブ・レジェンド 時空を越えた戦い [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
おすすめ度:★★★  ランキングの上位になっていた作品なので見てみることにした。  有名なキャラクターたちが同盟を組んで悪と戦うという話だ。彼らを招集した人物が実は悪の親玉だったり、彼らの仲間に裏切り者がいたりするが、ストーリー自体は単純だ。複数のキャ....... [続きを読む]

受信: 2006.01.15 11:01

« Minute By Minute / The Doobie Brothers | トップページ | X-MEN2 (X2 - X-Men United) »