« ファイナルファンタジー8 ( Final Fantasy 8 ) | トップページ | リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen) »

2004.07.04

Minute By Minute / The Doobie Brothers

ココログで「バックナンバー」が「バックナッバー」になっているところがあると以前書きましたが、ようやく直ったみたいですね。リビルドしないといけないみたいですが、何はともあれよかったよかった。こまめな修正お疲れ様です。7月から本格的に有料サービス部分(プラス・プロ)が始まったわけですが、今後は大きなトラブルがないことを期待したいです。それにしてもどのくらいの人がプロ・プラスを使っているか気になります。

Minute By Minute (24 Karat Gold Disc)先々週はこちらを聞いていました。これ、1978年の作品なんですが今聞いてもいいですね~マイケル・マクドナルドが入ってからのドゥービーが比較的好きなのですが、その中でもやっぱりこの作品が一番いいですね。アルバム聞くまではボーカルは全部マイケル・マクドナルドが担当していると思っていたのですが、彼以外の人もボーカルとっているんですな。知らんかった……リアルタイムで聞いていれば知っていたことなのかも知れませんが、マイケル・マクドナルドを知ったのは彼がすでにソロでキャリアをスタートさせていてからで、それからキャリアをさかのぼるようにして彼の作品・関連作品を聞くようになり、ドゥービー時代に至ったので、当時のことはライナーノーツから知るばかりでした。グラミー賞もかなりの数取っているみたいですね。ああ、リアルで聞いていたかった……

この中ではやっぱり'What a Fool Believes'が一番ですね。カラオケでも何度か歌わせていただきました。ライナーノーツを見て初めて知ったのですが、これ、トップガンのテーマ曲(Danger Zone)で有名なケニー・ロギンスとマイケル・マクドナルドの共作だったんですね。このアルバムに収録されたのが最初ではなくて、どうも先にケニー・ロギンスのアルバムに収録されていたみたいですが、うーん、どれに収録されているんでしょうか。比較的高音のケニー・ロギンスと低音気味のマイケル・マクドナルド、対照的な二人ですが同じ曲だとどんな差が出るのか、一度聞いて見たいものです。

マイケル・マクドナルドがソロになってからの曲'Sweet Freedom'で私は彼を知ったのですが、この曲、最近では(といっても数年前ですが)、サフリ・デュオにカバーされていたのが記憶に新しいです。この曲、それほどヒットした記憶はないんですが、やっぱりカバーで取り上げられることがあるということは、それなりに心に残る曲だったんですね~いい曲だったもんなぁ。でもカラオケにはないんだよなぁ……


|

« ファイナルファンタジー8 ( Final Fantasy 8 ) | トップページ | リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/901273

この記事へのトラックバック一覧です: Minute By Minute / The Doobie Brothers:

« ファイナルファンタジー8 ( Final Fantasy 8 ) | トップページ | リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen) »