« X-MEN2 (X2 - X-Men United) | トップページ | デイ・アフター・トゥモロー (The Day After Tomorrow) »

2004.08.02

ピッチブラック (Pitch Black)

『リディック』がもうすぐ公開ということで、予習のため『ピッチブラック』を鑑賞。近所のレンタルショップになくて、買うしかないかなぁとあきらめていたところ、CDを借りに今日何気によってみたら、新作扱いで入荷されていました。見つけ損なっていただけかとも思っていたのですが、やっぱり未入荷状態だったんですな。1個しかなかったんですが、無事に借りれてほっ。『リディック』絡みでそこそこ回転すると思うんですけど、1本て少なくないですか~?

ピッチブラック内容は……ある惑星に事故で不時着した宇宙船。生き残りは放棄された別の宇宙船を見つけ、それで脱出しようとするのだが、きしくも事故の日は22年に一度の皆既日食の日。光が苦手なエイリアンが一斉に出没する中、脱出を試みるのだが……という感じです。生き残りの中に、搬送中のお尋ね者が乗船しているんですが、それがヴィン・ディーゼル演じるリディック。

主役は操縦士役のラダ・ミッチェルっぽいのですが、ヴィン・ディーゼルが主役と見れなくもないです。オープニングは彼のモノローグで始まりますし。映画『リディック』はタイトルどおりばーん、とディーゼルが主役です。『ピッチブラック』の後の話らしいのですが、どのくらい二つの作品に関連性があるのか気になるところです。

しかし、『ピッチブラック』の関連作だと聞いたときはびっくりしました。『ピッチブラック』ってそんなにヒットした映画ではなかったはずなんですが……よくよく『リディック』の内容を聞いてみると関連性はそれほどないみたいですね。『ピッチブラック』と『リディック』を結ぶエピソードがあるらしいですが(アニメみたいです)、これはレンタルになるのか気になります。レンタルされたら即刻借りないと。

特典として予告編の他に、ちょっとしたメイキングと、"Into Picth Black"という1時間弱のビデオ作品が入っています。このビデオ作品、うーん、内容が今ひとつ意味不明。『リディック』への伏線という感じでもなさそうですし……リディックというキャラが主人公だったんだよ~というのをアピールしたかったのかも。しかし、リディックの本名が「リチャード・B・リディック」というのは、宇宙をまたにかける犯罪者の割には普通過ぎるような気が……リチャード……

それにしてもヴィン・ディーゼル、がたいもすごいですが、声が渋すぎますなぁ。背中にバイブか何かいれているんかい、と突っ込みたくなるような低音です。体も声も存在感あります。『リディック』ではどんな活躍を見せてくれるのか楽しみ~アメリカでの評判はあまりよろしくないみたいですが、まずは自分の目で見てみないと。

【2004/08/04追記】
今週の『ぴあ』、『リディック』特集でした。んで、あらすじ読んでみると……ありゃ、それなりに関連性ありましたね。失礼いたしました。キャラつながりで関連性があるみたいなので、やっぱり『ピッチブラック』から見るのがよいかと。それにしても、あんまり関連性アピールしていないなぁ……商機じゃないのか知らん。


|

« X-MEN2 (X2 - X-Men United) | トップページ | デイ・アフター・トゥモロー (The Day After Tomorrow) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1101941

この記事へのトラックバック一覧です: ピッチブラック (Pitch Black):

« X-MEN2 (X2 - X-Men United) | トップページ | デイ・アフター・トゥモロー (The Day After Tomorrow) »