« リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen) | トップページ | ピッチブラック (Pitch Black) »

2004.08.01

X-MEN2 (X2 - X-Men United)

早くも8月。気がつけば先月は2回しか投稿していませんでした。忙しかったり他のことにかまけていたり……他のblogを見ているとみんなこまめに投稿していて、見習いたいなぁと思うことしきり。今月はどのくらい投稿できるか……面倒くさいから1日まとめて複数記事を投稿したりもするかも。ほんとは週に一回くらいのペースがいいんですが、週末はまったりのんびりしたくてPCにじっくり向かうのがつらかったりします。

X-MEN 2 アルティメット・エディションたまったDVDの消化は相変わらず遅々としてすすみません。漸く表題のDVD、鑑賞終了しました。こちらもアルティメット・エディションだったこともあり、内容盛りだくさんで全部見切るのになかなか時間がかかりました。本編については映画館で鑑賞済みだったのでざっくりと見直して終わり。

肝心の特典ですが、アメリカと全く同じ仕様かと思ったら違うんですね。このDVDより前に、特典ディスクのない通常盤の販売が開始されていましたが、おそらくアメリカと同じ2枚組みの仕様でアルティメット盤がでるはず、と思っていて待っていたので発売と同時にこちらを入手しました。買った後に比較してみると、うーん、一番ほしかったコメンタリーがない!!アメリカ盤ではコメンタリーが2種類収録されているのですが、日本盤は一つもない……せめて一つくらいつけてほしかった……特典は主にはメイキング関連。メイキングが好きな人は楽しめるかと思います。

映画自体はアメコミ実写ものが嫌いでなければ楽しめるかと。日本ではバットマンとならび、アメリカほど売れないX-MENと1部でいわれているようです。今作もアメリカでの成績と比較すると、日本ではもっと売れてもよかったような数字だったみたいで。全世界同時公開など映画のリリース時の力の入れようはそれなりのものだったと思うんですが、うーんうーん、『スパイダーマン2』くらいの人気が出てほしかったなぁ。

気になる続編ですが(あの終わり方だと絶対3はあるよね、と見た人は思うと思うんですが)、うーん、すんなり製作といきますかどうか。製作担当のLauren Schuler Donner(映画監督のリチャード・ドナーの奥さんみたいです)は3作目も作りたいみたいなことを言っているようですが、キャストの調整が大変みたいで。気がつけば、ハル・ベリーはオスカー女優だし、ヒュー・ジャックマンはエミー賞男優だし。出演料、増加の一方だろうなぁ。あと、監督はやっぱりブライアン・シンガーにやってもらいたいのですが、こちらの方もなんだかスーパーマンの監督に名前があがって、「3」の製作が後回しになっているといううわさも聞こえてくるし。キャストも監督も変わるとなんだかシリーズとしての一貫性が……せめて変更するならどれか一つにしてほしいなぁ。


|

« リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen) | トップページ | ピッチブラック (Pitch Black) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1097936

この記事へのトラックバック一覧です: X-MEN2 (X2 - X-Men United):

« リーグ・オブ・レジェンド (The League of Extraordinary Gentlemen) | トップページ | ピッチブラック (Pitch Black) »