« エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション
(Alien Director's Cut Ultimate Edition)
| トップページ | エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション
(Aliens Extended Version Ultimate Edition) »

2004.10.11

明日も元気にいきましょう / 新井素子

前回の記事、タイトルに<BR>を入れたんですが、うーん、ココログ表示上は問題なかったのですが、トラックバックピープルにトラックバックしたら表示されてしまいました……なんか恥ずかしいなぁ。タイトルが長くなりすぎたので適当な箇所で改行してみたかったので入れたのですが、いかんなぁ。あと、タイトルの行間が開きすぎなのでそれも調整しないと。最近、CSS触っていないので、乏しい知識忘れないためにもメンテしないといかんですな。あ、サイドバーもちょっと整理しないと。ええぃ、面倒くさい……

明日も元気にいきましょう先日、ぶらりと近所のブックオフによってみました。ダン・ブラウンの『天使と悪魔』、100円で売っていたりしないか知らん、などど無茶な希望を抱きながらうろうろしていたら、この本見つけました。新井素子、一時期めちゃめちゃはまっていたことがあって、出た本速攻で買う時期もあったのですが、最近はしばらく遠のいていました。ちょうど軽めのエッセイをなにか読みたいと思っていたのでグッドタイミング。ということで購入。

この人のエッセイ、なかなか共感するところが多いのですが、今回は「あったらいいもの」と「いまあるもの」をテーマにしたものでした。「あったらいいもの」、身近なもので今はないんだけど、近い将来できたらいいなぁというものを取り上げています。うーん、中にはやろうと思えば誰かが作ってくれそうなのもありました。「品切れ警告装置」は、使い勝手は今ひとつかも知れないけど、これ、作ろうと思えばなんかできそう。仕様としても結構具体的なので、誰か作ってみませんか~

「いまあるもの」は作者が今持っているものについてのエッセイ。魚焼き用網のところ、いやうまそう。秋刀魚のシーズンだし、一度焼き網で焼いてみたいものです。しかしやっぱり煙がすごい出るのかぁ。おまけにグリルによくないとなるとたまにだけですな。それでも一度はやってみたい~

この人の文章、すごい独特でその点好き嫌い分かれると思いますが、最近のは昔と比べるとずいぶん普通になったような気がします。学生時代のときの作品などは、「はぁと」などもあり、ずいぶんびっくりしたものですが、最近のものはそういう表現もあまりなく、普通のエッセイに近い感じ。それでも独自の文書スタイルは健在ですが。彼女の書き方、知らず知らずのうちに自分も結構影響受けているなぁと感じます。初めて読んだときは結構な衝撃だったので(こういう書き方でもいいんだ~!、みたいな)、それが逆に影響しているのかも。さすがに「はぁと」などとは書きませんが……

『チグリスとユーフラテス』では日本SF大賞をとるなど、SF作家の面もありますが、『結婚物語』など、SFではない小説もめちゃめちゃ面白いです。普通、小説って二度も三度も読んだりしないのですが、『結婚物語』は別。これ、何度読んでも爆笑してしまうんですよね~ノリがエッセイに近いからなのかも。ということで、これからも面白い小説期待しています。あ、『おしまいの日』みたいな怖いやつ(私にはホラーだった……)もよろしくお願いしますです。


|

« エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション
(Alien Director's Cut Ultimate Edition)
| トップページ | エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション
(Aliens Extended Version Ultimate Edition) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1651975

この記事へのトラックバック一覧です: 明日も元気にいきましょう / 新井素子:

» 明日も元気にいきましょう [徒然日記]
明日も元気にいきましょう 新井素子さんの“こんなものあったらいいな”、と“我が家で一番○○なもの”という、ものに対するエッセイです。 “こんなものあったらいいな”の“どこでもドア・改訂版”欲しいな!など、とても楽しく読めました。 作れそうなもの、というより、もうあるもの(“ひとナビ”は携帯でナビ機能があるもの売っていますよね、私は持っていませんが。)もありますよね。 あんまり難しい話が読みたくないと�... [続きを読む]

受信: 2005.08.16 23:39

« エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション
(Alien Director's Cut Ultimate Edition)
| トップページ | エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション
(Aliens Extended Version Ultimate Edition) »