« バイオハザード2 アポカリプス (Resident Evil: Apocalypse) | トップページ | エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション
(Alien Director's Cut Ultimate Edition) »

2004.10.07

終わらざりし物語 / J. R. R. トールキン

OAZOに行ってきました。平日の昼間だというのに結構な人手。人酔いするほどではありませんでしたが……普段、丸の内にいるタイプの人とは違う方々が結構いました。おじさま・おばさまの姿がよく見られました。いや、正直うらやましいです。自分も余生をこんな風に都心でお洒落に過ごせたらいいなぁと思ってしまいました。女性同士の姿がよく見られましたが、年配の男性同士のグループもちらほら。やっぱりメインが丸善だからなのかなぁ。丸善は1階から4階まで占めており、1フロアもそれなりの広さで、時間をつぶすにはもってこいです。他はほとんど飲食店。丸ビルみたいにアパレルショップもあるのかと思っていたのですが数軒だけ。ちょっと意外でした。お茶できるところを探したのですが、時間が悪かったせいかどこも満席。もう少しあってもいいような気もしないでもないです。ま、近所まで足を伸ばせばいくらでも他にありますが。

トールキンの棚をチェックしてみたのですが、それなりに本はあるようです。あれだけ広い店だからもっと関連本などがあるかと思ったのですがそれほどでも。棚の数ではハリポタに負けていました……それにしてもファンタジー系の本、ほんとここ数年増えてきていますね。子供向けがほとんどではありますが、大人が読んでも楽しめそう。気になるのは、早川にはファンタジー文庫があるのにそれが全然同じ棚になかったこと。どこの本屋でもそんなような感じがするんですが……早川のファンタジーってちょっと違うのか知らん。読んだことないのでよくわからんのですが。ロバート・ジョーダンみたいに本国では売れている人の作品とかあるんだから、ファンタジー人気に便乗してもっと積極的に宣伝してみてもいいんでは、とついつい思ってしまいます。ロバート・ジョーダンも読んでみたい作家ではあるんですが、これまた長くて……「竜王伝説」完結したのかなぁ。完結しているなら一気読みを是非してみたいものです。

終わらざりし物語 上終わらざりし物語』は丸善にはありませんでした。もう誰か買っていたのか知らん。それとも最初からなかったのか……今作は、『シルマリルの物語』以上に、指輪物語の世界を掘り下げています。トールキンのメモなどをまとめたこともあり、非常に断片的な内容になっています。軽度のファンの自分としては結構読みきるのが大変でした。イスタリ(魔法使い)についてなど、いくつか知りたいと思っていたことが書いてあり、その点は非常に楽しめたのですが、一部『シルマリルの物語』とかぶるところもあり、新規性に乏しい点もあります。

小説として読むには断片的過ぎ、指輪物語をさらに深めるための作品として読むのがいいかも知れません。『シルマリルの物語』と同じ程度の物語性を期待していたため、本の構成には当初かなり戸惑いました。この作品を熱中して読める人は根っからの指輪物語ファンなのかも、と思ってしまいました。すみません、私映画からのにわかファンでこのあたりでもう終わりかも……

終わらざりし物語』の中で、中つ国の歴史に関する本があるような記述がいくつか出てきます。気になったので巻末の参考図書のところを見てみると、これ("The History of Middle-Earth")、日本ではまだ出ていないんですね。息子のクリストファーがこれまた父親の断片的な資料をかき集めて中つ国の歴史をまとめた本にしているようです。これもいつか翻訳が出るのか知らん。内容によってはまたはまってしまうかも……けど、英語版は全部で12冊……翻訳されても全部読み切るまでどのくらいかかるのかしらん。


|

« バイオハザード2 アポカリプス (Resident Evil: Apocalypse) | トップページ | エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション
(Alien Director's Cut Ultimate Edition) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1619888

この記事へのトラックバック一覧です: 終わらざりし物語 / J. R. R. トールキン:

« バイオハザード2 アポカリプス (Resident Evil: Apocalypse) | トップページ | エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション
(Alien Director's Cut Ultimate Edition) »