« ヴァン・ヘルシング (Van Helsing) | トップページ | 終わらざりし物語 / J. R. R. トールキン »

2004.10.05

バイオハザード2 アポカリプス (Resident Evil: Apocalypse)

Music PORTERの発表がありました。おおっこれで音楽聴ける携帯が買える~と思って写真を見ると……なんだ写真間違えてゲームボーイのやつアップしているよ、と思ってしまいました。それぐらい似てるんですよ、このデザイン。折りたたみのデザインで、ひらくとゲームボーイ、閉じるとMDプレイヤーといった体裁。これで果たして電話として機能するのかすごく不安が……音楽再生機能も詳細がまだ不明なので、もうしばらく様子見といった感じですね。これの発売までにソニーがMP3プレイヤーとか出したらそっちを買いそうですが……

Resident Evil: Apocalypse (Original Motion Picture Soundtrack)ゲームは1でそれもジルでしかクリアしていないわたくし。おまけにそのジル、知り合いからクリア後のデータをコピーしてもらい、最初からロケットランチャー持っている状態(だったような気が……もうずっとやっていないのでよく覚えていません……)で、ちょっと(ちょっとか?)ずるしてクリアしました。それでも十分大変だったし怖かった記憶が。ということで、『バイオハザード』は結構好きなゲームなので(ならクリスもきちんと、といわれそうですがストーリー判ってしまったんでやる気が……)、当然映画『バイオハザード2』ははずせません。ということで見てきました。

前作はオリジナルのキャラクターで話が進んで行きましたが、今回はゲームキャラもしっかり出ています。上に書いたジルですな。それに敵キャラのネメシス、これはゲームの3作目に出てくるようです。ということで、脚本を書いた前作の監督によれば、今作はゲームと映画をつなぐ位置づけだとか。確かにゲームファンは前作よりより楽しめるのではないでしょうか。ゲームやったことがない人でも十分楽しめる内容になっています(この手のジャンルが苦手でなければ、の話ですが)。

お話は前作の続き。ラクーンシティ全体がT-ウィルスに侵され閉鎖されてしまう。そんな中、ジルとアリスは協力してT-ウィルス開発者の博士の娘を助け出して脱出を試みる……てな感じです。アリスは前作同様かっこいいの一言、ジルもこれまたいい!女性アクション映画ですな。男性が影に隠れがちですが、そんな中でもカルロスを演じたオデット・ファーが光っていました。いや~この人、この手の役やらせるとピカイチですな。かっこいい~前半はちょっとなさけないですが、後半はそこそこ見せてくれます。『ハムナプトラ』のオデット・ファーが好きな人は見ておくといいかも。

ゲームやったことない人でも楽しめますが、前作の映画は見ておいた方がよいかと。一応、この作品を見ながら前作の復習ができるようになっていますが、前作を見ておくとネメシスの役回りがより興味深くなるはずです。

映画全体としてはスケールが大きくなったのは事実なのですが、なんかシーンごとの演出が前作よりは今ひとつだったような気が。教会のシーンとか病院のシーンは結構よかったのですが、お墓のシーンはちょっと……もうちょっと怖がらせる演出をしてほしかったなぁ。ラストの対決シーンもなんかクライマックスの割には、うーん……そうそう、アクションシーンの撮り方が個人的に今ひとつで、アリスのアクションのすごさが今ひとつ伝わってこなくて……蹴りとかジャンプとかすごいんですが、その威力が今ひとつ伝わらなかったような気が。その点やっぱりジョン・ウーってすごいんだなぁと思ってしまいました。

不満だらけのような書き方になってしまいましたが、いえいえ、そんなことはなくって、見ている最中は十分面白かったです。演出なんて後から気になっただけです。今度こそDVD、2枚組みで出してくれぃ。そうしたら絶対買います。前作のDVD、コメンタリーがかなり面白いと一部で話題になっていました。ミラ・ジョボヴィッチが結構ゲームをやりこんでいたらしく(弟だったかも)、かなりいい突込みをしているらしいです。う~聞いてみたい!

ゲームはいろいろ出ていて、オンラインものまであります。今度4が出ますが、ゲームキューブなんだよなぁ。PSにもどってきてくださーい、CAPCOMさーん!映画も4くらいまで行くのか知らん。


|

« ヴァン・ヘルシング (Van Helsing) | トップページ | 終わらざりし物語 / J. R. R. トールキン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1595400

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザード2 アポカリプス (Resident Evil: Apocalypse):

« ヴァン・ヘルシング (Van Helsing) | トップページ | 終わらざりし物語 / J. R. R. トールキン »