« エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション
(Aliens Extended Version Ultimate Edition)
| トップページ | Camino Palmero / The Calling »

2004.10.24

フレディvsジェイソン (Freddy Vs. Jason)

ちょっと古い話ではありますが、オリンパスからm:robeの発表がありました。写真と組み合わせができるMR-500iと再生専用のMR-100の二つ。MR-100はデザイン的にも機能的にもiPod miniともろぶつかりますな。写真はほとんど撮らないので、どちらかあげるといわれたらもう間違いなくMR-1000ですね。miniとどう違うのか実際に手にとって見てみたいなぁ。miniをはじめて手に取ったときは意外に重い、という感じだったのですが、オリンパスのもほとんど同じくらいの重さなんですな。となるとあとは使い勝手か……

フレディ VS ジェイソン映画館でも見ましたが、特典ディスクにつられて買っちゃいました『フレディvsジェイソン』。映画自体はタイトルにあるとおり、フレディとジェイソンの対決が最大の見所になっています。お話はそれなりによくできいて、二人がどう絡んでいくのかがまぁそれほど不自然なく描かれています。ジェイソンがそもそも宇宙に行ってしまうくらいなので、あまり設定に自然さを求めても意味がないと言われればそれだけなんですが……

シリーズどちらが好きかといわれればもう圧倒的にフレディサイド。『エルム街の悪夢』は好きなホラー映画の一つに入ります。映画館で見たことはないのですが(映画館で公開していたのかどうかも記憶にないのですが)、結構話題になっていて、どうしても見たくて友達の家でビデオをレンタルして見たのが最初でした(当時はうちにビデオがなかったので……)。期待どおりの出来でとても楽しんだのを覚えています。それ以後、全シリーズ全部制覇しました。これだけ好きなシリーズにもかかわらず、映画館では見たことはないのですが……

『13日の金曜日』はファーストを見た後はなぜか『7』まで飛んでしまいます。その後は全部見ているのですが、最新作『ジェイソンX』ではついに宇宙まで行ってしまいます。『エルム街の悪夢』では、犠牲者は夢の中で襲われるので、作り手としては夢の中で好き放題の演出が出来ますが、『13金』だと結局現実の枠から外れないので、ジェイソンが不死身という点以外は意外性に乏しくなってしまいます。なので、状況を変えるしかないわけで、ということで最新作は宇宙になったのか知らん。もはやクリスタル・レイクだけでは話は進まないもんなぁ。

どちらもテーマソングというものがあるのですが、ジェイソン側は効果音を組み合わせて音楽っぽく聞こえさせているのに対し、フレディサイドはきちんと音楽になっています。どちらの曲も映画には出てくるので、両シリーズを見ている人は、ああ、これはフレディだとか、もうすぐジェイソンが出てくるぞ、など、音楽から想像も出来ます。

製作サイドが意図したとおり、映画はアメリカでヒット。このおかげかどうかは判りませんが、今度は『エイリアンvsプレデター』が日本公開になります。アメリカではもうすでに公開されてこれまた公開週に1位を獲得。『フレディvsジェイソン』はニューライン配給で、『AVP』は20世紀フォックスが配給。同じ会社ではないですが、『フレディvsジェイソン』の成功のおかげで、『AVP』の製作にGOがでたのか知らん。

『フレディvsジェイソン』とタイトルの先にフレディが来ているのは、フレディ役のロバート・イングラムの方がギャラが高かったからだとか。となると、『AVP』はエイリアンの中に入っている人のほうが高いギャラをもらっているということ,,,ではないだろうなぁ。


|

« エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション
(Aliens Extended Version Ultimate Edition)
| トップページ | Camino Palmero / The Calling »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1764124

この記事へのトラックバック一覧です: フレディvsジェイソン (Freddy Vs. Jason):

» 『フレディVSジェイソン』Freddy vs. Jason  67点 [先生、咲かない花もあるんじゃないですか?]
(監督:Ronny Yu(干仁泰)ロニー・ユー。Robert Englundロバート・イングランド, Ken Kirzingerケン・カージンガー, Monic... [続きを読む]

受信: 2004.12.31 20:15

» フレディ VS ジェイソン [おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評]
フレディ VS ジェイソン  おすすめ度:★★★  ホラー映画を代表する『13日の金曜日』のジェイソンと『エルム街の悪夢』のフレディの二大ヒーローが共演した映画だというので見るのが楽しみな映画だった。  私の関心はジェイソンとフレディのうちいったいどちらの....... [続きを読む]

受信: 2005.11.22 15:19

« エイリアン2 完全版 アルティメット・エディション
(Aliens Extended Version Ultimate Edition)
| トップページ | Camino Palmero / The Calling »