« ヘルボーイ (Hellboy) | トップページ | エアフレーム / マイクル・クライトン »

2004.11.08

キャットウーマン (Catwoman)

サイドバーを整理してみました。linkは個人的な備忘録的意味合いが強かったのではずし、カレンダーも表示する意味があまりないのでやめました。バックナンバーはどんどんながーくなってしまうので「About This Site」の中の1リンクとしました。うーん、それでも長い……個人的には1記事を表示したときに、記事より下にだらーんと伸びないようにしたいんですが……もうちょっと整理が必要かも。

Catwoman 2005 Calendar: Starring Halle Berryえーっと、『キャットウーマン』見てきました。ハル・ベリー主演・ピトフ監督で製作中、と聞いたときからそれなりに期待して公開を待っていたのですが、一足先に公開されたアメリカでの評判が芳しくなかったようで。ハル・ベリーはこれでちょっとキャリアがヤバくなりかけているので、X-MENのストーム役を引き受けるんではないか、という憶測も流れました。このニュースはX-MENファンとしてはうれしいのですがちょっと複雑。キャストはこれで仮に前作と同じになったとしても監督がなぁ……変わりそうなんだよなぁ。

と話が横にそれてしまいましたが、映画自体はまぁこんなもの、平均点レベルでは。敵役に久しぶり感漂うシャロン・ストーンが配されていますが、うーん、敵役としてはちょっと。演技が悪いとかいうのではなくて、敵としての身体能力がキャットウーマンと比肩するほどではないという点が。なのでラストの盛り上がりが今ひとつだったかも。あの能力だけだと負けるよなぁ、普通。あと、シャロン・ストーンが旦那にひっぱたかれるシーンがあるのですが、ひっぱたいた旦那がなぜかびびります。わたしゃこれ見て、あれ、シャロン・ストーンがエスパーにでもなったのか知らん、と思ってしまい、いつその能力を発揮するのか途中まで期待してわくわくしていました……実際にはそういう意図のシーンではなかったんですが、うーん、よくわからんかったです。吹き替えだったらちゃんと理解できたのか知らん。

ペイシェンスが勤める会社の社長役として、マトリックスシリーズでMerovingianを演じていたランバート・ウィルソンが出てきます。この人見たことある~と途中から気になってしょうがなかったのですが、終わる前までにはなんとか気がつきました。最近すぐ思い出せないと映画見ている最中気になってしょうがなくって……いかんなぁこんな見方……

ハル・ベリー演じるペイシェンスの彼氏役としてベンジャミン・ブラットが。こういう、女性を引き立てる役をやらせるともうピカイチですな。サンドラ・ブロックと共演した『デンジャラス・ビューティ』でも、彼女のパートナーとしていい味出していたし。今回は誠実そうでなおかつ男らしい役柄で、配役としてはぴったりでした。今作で一番よかったのは彼だったかも知れません。ジュリア・ロバーツはこっちとくっついていたほうがよかったんじゃないかなぁ。

キャットウーマンはバットマンシリーズのスピンオフ企画な訳ですが、『バットマン・リターンズ』ではミシェル・ファイファーが演じていました。前半のペイシェンスの設定は『リターンズ』のミシェル・ファイファーの設定に近いものがありました。ただ、ミシェル・ファイファーのキャットウーマンの方がなんとなく哀愁が漂うというか、暗いというか。キャットウーマンのあのコスチューム、ハル・ベリー版ではいつの間にか出てくるのですが(おそらく自分で作ったという設定だと思うんですが)、ミシェル・ファイファー版では、ミシンでしこしこ自分で縫うシーンが出てきます。片やバットマンは金持ちでスーツもいっぱい持っている、というシーンとの対比になっていたわけですが、ハル・ベリー版と比べても、あのミシェル・ファイルファーのミシンで縫うシーンは涙を誘います……キャットウーマンがあらわす女性の二面性をどちらもうまく描いていますが、ハル・ベリー版の方が強調されています。やっぱ今回は主役だもんなぁ、キャットウーマンが。

キャットウーマンつながりでミシェル・ファイファーがチラッとでてくるらしい、と聞いていたのでどこに出てくるかなぁと思って見ていたのですが……ひょとして「あれ」ですか?動いている役として出ると思っていたのですが……それとも自分が見つけられなかっただけなのか知らん。気になる~


|

« ヘルボーイ (Hellboy) | トップページ | エアフレーム / マイクル・クライトン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1894533

この記事へのトラックバック一覧です: キャットウーマン (Catwoman):

» セクシーメロメロベンジャミンブラット [女性のためのセクシーコラム&グッズ]
みなさん!私は今モーレツに恋してます!!! 遅いかもしれませんが、 ベンジャミンブラットです!!!! 「デンジャラスビューティー」を観たときは、ただ「セクシー♪」と思っただけですが、 「キャットウーマン」を観たときには、、、、もう、、、、 渋くなりましたね〜..... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 12:00

« ヘルボーイ (Hellboy) | トップページ | エアフレーム / マイクル・クライトン »