« Camino Palmero / The Calling | トップページ | キャットウーマン (Catwoman) »

2004.11.03

ヘルボーイ (Hellboy)

『エクソシスト・ビギニング』を見に行こうと思っていたのですが、昨日でロードショー公開が終わりだったなんて……がっくり。どっか一つくらいやっているところがあるだろうと、いけそうな映画館全部チェックしてみたのですが、どこもやっていない……『キャットウーマン』が今日から公開なので、そちらにスイッチしたようで。今日は確かにお休みですが、水曜日です。映画の公開は土曜日から、というのはもう時代遅れなのか知らん。『スクール・オブ・ロック』も確か土曜日公開じゃなかったし。もうちょっとちゃんと公開スケジュールチェックしないとだめだなぁ。

Hellboy (Original Motion Picture Soundtrack)見たのは大部前なのですが、今回は『ヘルボーイ』を。ギルレモ、あいや間違えた、ギレルモ監督は、ファンタで見た『ミミック』以来のファンで(ファンなら名前間違えるなよ……orz)、こちらの作品、心待ちにしていました。アメリカでの公開からずいぶんと待たされましたが、無事公開されて何より。やっぱりこういう映画は映画館で見たいからなぁ。

お話は単純明快。ロン・パールマン演じるヘルボーイの活躍を描いています。FBI(それともCIAだったかなぁ……)の特殊チームの一員という位置づけで、他にも特殊能力をもったキャラクターが出てきます。セルマ・ブレア演じるリズは炎を扱い(自分でコントロールできないところがミソですが)、エイブはサイコメトリック的な能力を持っている、てな感じ。

エイブがかなりこったデザインで、どう活躍するか、予告編で見たときから気になっていたのですが、前半にそれなりの活躍を見せてくれます。首につけている物体がすごーく気になったのですが、あれ、エイブ向けの酸素タンク(水タンクか、それとも)みたいなもんなんですかね。水中生活する設定だからそう思ったんですが、違うのか知らん。それにしてもあのメイクをした人、大変じゃなかったかなぁ。ロン・パールマンのメイクも大変そうですが。

リズは原作のアメコミにも出ているキャラらしいのですが、監督がもっとイメージを膨らませて映画用のキャラクター向けの設定にしたようです。翳りのあるセルマ・ブレアがこれまたよくて。ヘルボーイが心を寄せるのですが、その辺のやり取りもまたいい感じで。今回はちょっと中途半端な活躍と感じたので(あの設定だとしょうがないですが……)、次回でスマートな活躍を期待したいと思います。

敵役もかなりユニーク。ロシアの怪僧ラスプーチンが敵という設定なのですが、それに従うキャラとして、ナチスドイツの軍人クロエネン(英語表記だとKroenenだからクローネンだと思ってました。だって"oe"はウムラウトのöだから長音かと……)が出てきます。こちらの役、まさにギレルモお好み(?)のビジュアル設定で、人によってはうげぇとなるかも。感情を一切出さないので(マスクしているので表情が全然わからない)、そこもまた冷徹さを思い起こさせいい味付けになっていました。

『ヘルボーイ』はギレルモがずーっとやりたいと思っていた企画らしいのですが、今作のヒットで次回作の製作も予定されているとか。こちらもギルレモによる監督作になるようですが、今から楽しみ~キャストはぜひとも今回と同じ人でお願いします。おそらくロン・パールマンは絶対続投だと思いますが。監督の頭は最初から、ヘルボーイ役はロン・パールマンしかいない!という状態だったようですし、ロン自身もこの役気に入っているみたいだし。ギレルモ監督と組むのはこれで確か3度目のはずで、次回作が出来上がったら4度目か。きっとお気に入りの役者なんだろうなぁ。

それにしてもいろんな映画でていますな。ロン・パールマン。ギレルモの『クロノス』はメキシコ時代の作品ですが、これにも出ているし、あと、ジャン・ピーエル・ジュネ監督のフランス映画『ロスト・チルドレン』にも出ているし。これが縁だかどうかは不明ですが、ジュネの『エイリアン4』にもでているしなぁ。インターナショナルな活躍、かっこいいの一言です。

アメリカでは一足先にDVDが出ていますが、ディレクターズカット版があるようで。こちら3枚組みでかなりのボリューム。日本でもぜひ出してくれぃ。アメリカと同じ仕様でお願いしまーす。


|

« Camino Palmero / The Calling | トップページ | キャットウーマン (Catwoman) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/1854557

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルボーイ (Hellboy):

» ヘルボーイ [4th desire]
魔界の使者を倒せるのは、地獄から来た “奴” しかいない!監督 : ギレルモ・デル・トロ原作 : マイク・ミニョーラ出演 : ロン・パールマン / ジョン・ハー... [続きを読む]

受信: 2004.11.03 22:55

» HELL BOY(ヘルボーイ) [CH@OS STEP]
第二次大戦末期、ナチスの科学施設で世界を破滅に導く計画が進められていた。魔界に通じるワームホールから怪人ラスプーチンの手で産み落とされた悪魔の子、ヘルボーイ。だ... [続きを読む]

受信: 2004.11.30 18:31

» その2 店長さんに聞いた「ヘルボーイ」 part2 [ヘルボーイブログ]
(昨日のつづき) 店長さんにヘルボーイの感想を聞いてみました。 ところで、店長さんはヘルボーイについてどう思いますか? 「やっぱり、絵に魅力を感じますね。... [続きを読む]

受信: 2005.03.08 15:58

» 「ヘルボーイ」 [ひらりん的映画ブログ]
ちょうどGOOのブログの背景テンプレートで「ヘルボーイ」があった。 しばらくはこのバージョンで楽しむ事にしよう。 2004年製作のアクション・アドベンチャーもの... [続きを読む]

受信: 2005.04.06 03:40

« Camino Palmero / The Calling | トップページ | キャットウーマン (Catwoman) »