« スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー (Sky Captain and the World of Tomorrow) | トップページ | Mr. インクレディブル (The Incredibles) »

2004.12.31

Missundaztood / P!nk

前回の投稿で、amazletを使おうと思ったらエラーが。何度か試してみましたがぜんぜん駄目。伊藤さんのblogも覗いてみたけど特に何も書いていなくて……私だけ?今日、再度試してみたら問題なかったので、amazonのリンク、差し替えました。うーん。amazletが使えなくなったら結構困るなぁ。有料でも使いそうだ……

ミスアンダストゥッド~リミックス・プラス今年の締めはPinkとなりました。デビューアルバムは確かLa Faceレーベルから出ていてかなりR&Bよりの音だった記憶がありますが、今作は全然音が違います。こちらのアルバムからのファーストシングルだった 'Get the Party Started' を最初に聞いたとき、声は確かに同じだったのですが、同一人物とは思えない音でした。いや~ここまで変わってしまうのはある意味気持ちが良いです。前作の延長線上のアルバムを期待していた人はかなりショックだったんではないでしょうか。

こちらのアルバムはロックですな。デビュー作以降、だんだんR&Bよりになっていくアーチストは多いわけですが(ブリトニーとか)、Pinkはその逆ですからある意味珍しいです。前作のプロデューサー陣となんかトラブルでもあったのかしらん。 'Don't Let Me Get Me' の歌詞に「LA」が出てくるのが気になります。

'Get the Party Started' がヒットして路線転向がうまくいったわけですが、この路線を支えたのが元4 Non Blondesのリンダ・ペリー等々。元「4 Non Blondes」とありますが、これ知っている人、どれくらいいるのかなぁ。 'What's Up?' というシングルがヒットしたのでこの曲を知っている人はそこそこいるかも。その後アルバムが続かなかったのでバンドは空中分解してしまったと思っていたのですが、まさかこんなところで名前を見るとは。Pinkのアルバムが売れたおかげでその後いろんなアーチストからプロデュースのオファーがあったようです。確かに 'Get...' はよくできたパーティソングだもんなぁ。

アルバムとおして聞いても統一感とれていてR&BではなくてR&Rの色が強く出ています。こちらのアルバムがヒットしたせいか(デビューアルバムよりも売れたのかな?)、3作目も同じ路線で。こちらは2枚目と比べて残念ながらヒットしなかったようですが……4作目でまた新たな路線でくるのでしょうか。気になります。それにしてもR&BとR&R、どちらが彼女が志向している方向なのかなぁ。それともカテゴライズお断りっちゅうことで、どっちも自分の目指す方向なのかも。 "Missundaztood"' のタイトルがなんか意味深です。

amazon.co.jpではP!nkとびっくりマーク付きのアーチスト名で検索できるのですが、amazon.comではヒットしませんでした。うーん、PinkとP!nk、どっちが正しいんだろう?


|

« スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー (Sky Captain and the World of Tomorrow) | トップページ | Mr. インクレディブル (The Incredibles) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/2428689

この記事へのトラックバック一覧です: Missundaztood / P!nk:

« スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー (Sky Captain and the World of Tomorrow) | トップページ | Mr. インクレディブル (The Incredibles) »