« Dizzy up the Girl / Goo Goo Dolls | トップページ | WWE RAW (さいたまスーパーアリーナ) »

2005.01.30

He's the DJ, I'm the Rapper / DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince

過去の記事をちょこっと整理してみました。といっても、ココログサーバーに保管していた画像を参照する方式から、amazonを参照する方式に変えただけ。これで多少容量に余裕が。今でも80%以上余裕があるので、あと5年くらいはコースを変えないでもいけそう。5年後にはblogもかなり下火になっているのかなぁ。

He's the DJ, I'm the Rapper今週は DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince の "He's the DJ, I'm the Rapper" を。買ったのは随分前になるのですが、ラップということもあってしばらく封印していました。いや、聞きたい曲があったんで買ったんですが。このアルバムに収録されている 'Nightmare on My Street' という曲がそれ。あまりヒットはしなかったんですが、この曲、タイトルからピンと来る人もいるかも知れませんが、映画『エルム街の悪夢』のテーマ曲をサンプリングしていて、映画のパロディになっているんですな。残念ながらPVは未見なんですが、これすげぇ見たいぞ。

曲中、Fresh Prince が Jazzy Jeffに電話して、寝るな~と警告するんですが間に合わずにフレディに襲われる、というシーンがあったり、かなりお遊びが入っています。最近のヒップホップはギャングスタラップかまたはエロエロ路線が多いような気がしますが、こちらはもう思いっきりパーティラップですな。昔はこういうのがあったんだよなぁ。

こちらのアルバムには他に、'Parents Just Don't Understand' が収録されており、こちらがヒットしました。彼らはこの曲でグラミー初のラップ部門で受賞しています。確かに聞き覚えのある曲ですが、個人的には、1991年にこれまたグラミーを受賞した 'Summertime' のほうが印象に残っています。

ジャケット、表にあるのはDJのJeffで、裏には見えませんがラッパーのFresh Princeが写っています。表よりもむしろ裏を見せたかったのですが、Fresh Princeってウィル・スミスのラッパー名なんですな。ということで、ジャケットには非常に若々しいウィル・スミスが写っています。機会があればぜひとも店頭で手にとって見てください。あ、他のアルバムにはちゃんと表に写っていたりしますので、ネットでも見られると思います。

まさかここまでビッグな映画スターになるとは思ってもいませんでした。最近はもうすっかり映画スターとして日本でも有名ですが、Fresh Prince時代を知っている人はどれくらいいるのか気になります。アルバム出すペースよりもはるかに早いペース(気のせいか……)で映画が公開されていますが、アメリカでは新作 "Hitch" が2月に公開されるとか。今回はロマンティックコメディみたいですなぁ。ちょっと意外だ……


|

« Dizzy up the Girl / Goo Goo Dolls | トップページ | WWE RAW (さいたまスーパーアリーナ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/2750739

この記事へのトラックバック一覧です: He's the DJ, I'm the Rapper / DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince:

« Dizzy up the Girl / Goo Goo Dolls | トップページ | WWE RAW (さいたまスーパーアリーナ) »