« Return of Saturn / No Doubt | トップページ | Affirmation / Savage Garden »

2005.02.28

プレデター2 (Predator 2)

アカデミー賞、発表になりました~ネットの速報しかみていませんが、主演女優賞、ヒラリー・スワンクがとったようですね。これで2度目。すごいなぁ。しかしもっとすごいのは、やっぱりラジー賞で主演女優賞をとったハル・ベリーでしょう。本人出てきて、おまけにスピーチまでしちゃうとは。エージェントには「次からはちゃんと脚本読んでからにしてよ」と釘刺していたそうですが。冗談の判るいい女優さんです。それにしてもアカデミーとラジーの両方で主演女優賞をとった人っているのか知らん。

プレデター2『AVP』のメイキング欲しさに『プレデター』と『プレデター2』のツインパック買っちゃいました。『プレデター』は何度か見直していたので、映画館でしか見ていなかった『プレデター2』を再度先週末鑑賞していました。監督は、今や『24』の監督、といった方が日本では通じやすいスティーブン・ホプキンス。主演は『リーサル・ウェポン』シリーズのダニー・グローバー。

お話は、プレデターが今度は都会で暴れまくり、最後は地元警察の刑事と対決、というもの。1作目との関連性もチラッと出てきます。個人的にはもう少し関連性を掘り下げて欲しかったなぁ。シュワルツェネッガーの尋問シーンとか一緒に助かった女性の尋問シーンとチラッと映すとか(1作目との関連性を語るシーンでちらっと女性の映像がでますが、あれは1作目の女性とは違うように見えますが……同じ人なのか知らん)。

今回はスリラー的な要素が減り、アクション全開といった感じ。1作目は後半、姿の見えない敵を前にどう対応するのかというスリラー的な要素があったのですが、2作目はもう正体もわかっているのでひたすらアクション。ただ、アクションの演出が、うーん、1作目と比較してもなんかありきたり感が……これをとったとき、監督32歳くらいなのでまだまだ若かったということもあるのかも。この後の作品では結構しっかりしたアクションシーンもあったりするんだよなぁ。『ブローン・アウェイ』のアクションや爆発シーンは良かったっけ。

プレデター2』では『AVP』につながる重要なシーンがあるわけですが、おまけでついてきたメイキングDVDを見ていたら、あれ、先にアメコミがやっていたんですな。映画が一番最初だと思っていた~アメコミで先にエイリアンとプレデターのコラボレーションが始まり、それを見て面白いと思った製作サイドが、映画にチラッと出しちゃえ同じ配給会社(20世紀FOX)だし、ということであのシーンになったそうな。

と、メイキングDVD、おまけにしては内容結構濃かったりします。これ、今度出る『AVP』の特別版にいくつか取り込まれているのかなぁ。そこが一番気になったりします。できればまったくのオリジナルのおまけにしてほしいぞ。


|

« Return of Saturn / No Doubt | トップページ | Affirmation / Savage Garden »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3121417

この記事へのトラックバック一覧です: プレデター2 (Predator 2):

« Return of Saturn / No Doubt | トップページ | Affirmation / Savage Garden »