« WWE RAW (さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | Buzz / Steps »

2005.02.11

All for You / Janet Jackson

引き続きブクログ整理中。bk1ではトラックバックを受け付けていますが、amazonにはなくて、あったらいいなぁと思っていたのですが、ブクログ使えば似たようなことが出来るんですな。amazonのレビューとブクログ上の感想、それにトラックバックでブログ上の感想、とレビューを一覧できます。本だけでなくCDなどでも同じことができるので、気になる作品の感想等を人目で見たいときに使うと便利かも。でも、重いのが玉に瑕……

All for You [Bonus Track]今週はジャネット・ジャクソンの "All for You" を。『リズム・ネイション……』以降、しばらくジャネットから遠ざかっていたのですが、アルバムタイトルソングがめちゃ気に入ってしまい久方ぶりに聞いてみました。確か日本盤のキャッチコピーが「ジャネット史上最高のポップミュージック」とかなんとかだったような気がしますが、確かにポップさ満載でした。

前作の "The Velvet Rope" はまだ聞いていないのですが、シングルカットされていた 'Got 'Til It's Gone' がそれまでの曲とえらく違っていて、ちょっとな~という感じだったので、しばらく遠ざかっていたのですが……今回はコピーにあるとおりキャッチーな曲が多い感じがしました。タイトル曲もそうですが、'Someon to Call My Lover' もポップで最高!

ジャネットのこれまでのアルバムでもあった、曲と曲の間に Interlude をおくやり方はこのアルバムでも健在です。今回もまた iTunes に取り込んだんですが、MP3だと曲間があいてしまうのははじめて知りました。ネットでぱらぱら見ていると常識だったみたいですな……知らんかった。MDで聞いているとそんなことはなかったんですが、ATRACだと切れないらしいですな。今後、ATRACはメジャーな音楽圧縮形式にはなれそうにないですが、この点だけは他のフォーマットにまねして欲しいなぁ……ジャネットみたいな Interlude があるようなアルバムだと、MP3にして聞くと切れてしまうのですごい変な感じがします…… iTunes のオプションである程度カバーできるけど、やっぱり最初からつながっていて欲しい~

'Son of a Gun' もシングルカットされましたが、これ、アルバムバージョンとシングルバージョン、大部違うようなイメージが……PVには確かミッシー・エリオットも出ていたような気がしますが、曲のクレジットを見るとどこにも彼女の名前が見当たりませんが、曲違ったかなぁ。


|

« WWE RAW (さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | Buzz / Steps »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/2887413

この記事へのトラックバック一覧です: All for You / Janet Jackson:

« WWE RAW (さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | Buzz / Steps »