« On the 6 / Jennifer Lopez | トップページ | Muzikizum / X-press 2 »

2005.03.22

コンタクト (Contact)

記事の修正していたらトラックバック同じの打ってしまいました。がっくり。記事を修正してさぁ更新、と思ったらさっき打ったトラックバックURLがなんかそのまま残っている~あーっ!と思ったときはすでに更新ボタンを押していました……今度からは注意しないと、はぁ。

コンタクト 特別版気を取り直してと。今週は『コンタクト』を鑑賞。こちらも買ってから長い間放置していました。買ったからには見たかったわけですが(安かったのが一番の理由ですが……)、実はずーっと前に原作本を読んでいて中身知っていたので、かなりの間、放置状態にしてしまっていました。今回初鑑賞となったわけですが……えーっとこういうオチでしたっけ?

主人公のエリーは天文学者。S.E.T.I.(地球外知的生命体探索)に夢中な彼女ですが、その手がかりをついにつかみます。世界中の注目の的となる中、エリーたちは宇宙からのメッセージを解読していくのですが、その内容とは、またその先には……というお話。ラストまではなんとなく覚えていた原作の内容と同じなのですが、肝心要のラストが……ラストはああじゃなかったと思うんですが……うーん、もう一回原作読み直してみようかなぁ。

主演はジョディ・フォスター。他に。マシュー・マコノヒーやトム・スケリット、ジェームズ・ウッズなどが出ています。マシュー・マコノヒーがかなりいい味出していました。役どころとしてもおいしいところでしたな。監督はロバート・ゼメキス。『コンタクト』の前に『フォレスト・ガンプ』を彼はとっているわけですが、そのときに培ったニュースなどの実際の映像と映画用の映像の合成のテクニックをここでもうまーくつかっています。当時のアメリカ大統領はクリントンでしたが、彼の映像をうまく取り込んでいて、まったく違和感ありませんでした。途中まで、このそっくりさんえらく似ているなぁと思ってしまうくらいでした。こんなテクニック、普通に使われるようになると、そっくりさんの出演回数、減ってくるんではないかなぁ。

びっくりしたのはオープニング。無音です。一瞬うちのテレビが壊れたのかと思いました。普通はワーナーのロゴが出るあたりから音がしているもんですが、まったくなし。タイトルが出るまで音がでないのでびっくりしました。この編集、してやられました。『コンタクト』では音が重要な役割を果たすので、映画の音作りにはかなり凝っている感じを受けました。音が出始めてからもオープニング、なかなか見せてくれます。映画を見終わってからもう一度オープニングを見ると、なるほど~と思うのでは。

宇宙人探索および宇宙人との接触(コンタクト)をテーマにしつつ、科学と宗教の対立などもう一つのテーマもきっちり押さえているところがまた面白いところでもありました。進歩した科学は宗教と対立するのか、科学は神の不在を明らかにしてしまうことになるのか、などなどこのテーマだけでも他に映画一本取れるんではないかなぁと思うくらいです。映画では科学と宗教の対立が描かれていましたが、科学者の中には、研究しているうちにどうしても神の存在を意識せざるを得ないときがある、という人もいるようだ、というのをどこかで見聞きした記憶があります。単純に対立するものでもないんですかねぇ。

主人公のエリーは無神論者的な位置づけでしたが、それがまた重要なキャラクター設定というのも面白いものでした。何でも事実・証拠がないと信じられない彼女は、神がいる、という事実・証拠がないということから神を信じられない、といいます(これ以外にも少女時代の出来事に起因する理由はありますが)。これが、後に自分に跳ね返ってくるのはなかなか面白いものでした。

また、劇中に「世界の95%以上の人が(数字は違うかも)何らかの形で神の存在を信じている」という台詞がありましたが、無神論者って意外に少ないんですかね~日本ではおそらく逆になると思いますが、となると日本が世界的にみて特殊なのか知らん。

S.E.T.I.ですが、今では個人でもその活動に協力できます。こちらのサイト(英語)に詳しいことが載っていますが、一時期流行語のようになったグリッドコンピューティングの技術を使ったものです。あなたのPCの空き時間を使って一緒に宇宙人を探しましょう~てなとこですか。


|

« On the 6 / Jennifer Lopez | トップページ | Muzikizum / X-press 2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3387960

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト (Contact):

« On the 6 / Jennifer Lopez | トップページ | Muzikizum / X-press 2 »