« プレデター2 (Predator 2) | トップページ | プレデター (Predator) »

2005.03.06

Affirmation / Savage Garden

ココログ、ちょっぴり容量が増えました。どれくらい余裕があるのか確認してみようと管理画面をあけてみると……使用量0MB?容量、増えてはいるみたいですが、使用量の表示がなんかトラブっているみたいですな。ホントに0MBだったらデータが吹っ飛んでいることになるんですが、どうもそうではなくて表示だけの問題みたいです。よかった~

Affirmation先週はまたもやポップス路線に立ち戻り、 Savage Garden の "Affirmation" を聞いていました。デビューアルバムに収録されていた 'I Want You' が結構好きで、セカンドアルバムも結構期待していたのですが、セカンドアルバムになるこの "Affirmation" 、あたりでした~!

こちらのアルバムからは 'I Knew I Loved You' 、 'The Animal Song' 、 'Crash and Burn' などがシングルカットされてヒットしました。シングル曲も良かったのですが、アルバムに収録されている他の曲もあたりが多く、個人的にはかなりツボにくるアルバムでした。 'Chained to You' はかなりかっこよく、シングルカットしてもよかったんじゃないかなぁ。他にもシングルカットできそうな曲が盛りだくさんで、シングルが気に入った人ならアルバムを手にしてもはずさないのではないでしょうか。

ファーストシングルの 'I Know I Loved You' はバーラド。うーん、この路線で今回のアルバムは来るのか~とちょっと心配だったのですが、セカンドシングルの 'The Animal Song 'はアップテンポの明るい曲で、こういう曲もやっぱりないとね、とアルバムへの期待が高まりました。 'Crash and Burn' はバラードというよりミドルテンポの曲といった感じ。これもまた良かったですね~未見ではありますが、 'The Animal Song' は映画『カーラの結婚宣言』に使われていました。PVでは映画のシーンなどがところどころ出てきます。

ファーストアルバムが結構売れて(バラードとバラード以外のシングルヒットがあって、という条件付)、その後のアルバムからのファーストシングルがバラード系の曲だと、その後人気が下り坂になる、というのがなんとなく American Top 40 周りではジンクスのように存在するように感じるのですが、Savage Gardenの場合、落ち目ではなくて、このアルバムを出し後、解散しちゃいました……もったいない、の一言です。こういったアルバムがもう聞けないというのはちょっと軽いショックですな。

解散も結構ドタバタで、確かボーカルの Darren Hayes がソロ活動をするかなんかで解散を口にしたところ、相方の Daniel Jones は、え俺解散なんて聞いてないよ、状態だったとか。結局これをきっかけにホントに解散してしまい、 Darren はソロアルバムを出すにいたるわけですが、ソロはやっぱりグループ時代より売れていないようで……解散しなきゃよかったのにぃ。


|

« プレデター2 (Predator 2) | トップページ | プレデター (Predator) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3198668

この記事へのトラックバック一覧です: Affirmation / Savage Garden:

« プレデター2 (Predator 2) | トップページ | プレデター (Predator) »