« Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました | トップページ | Third Eye Blind / Third Eye Blind »

2005.04.09

ナショナル・トレジャー ( National Treasure )

久方ぶりに映画。アメリカで大ヒット、ニコラス・ケイジ出演作としては久方ぶりのヒットだという『ナショナル・トレジャー』見てきました。ポスターや宣伝見る限りは、『インディ・ジョーンズ』シリーズを彷彿させる映画なのですが、果たして……

National Treasure (Original Score)先祖代々伝わるナショナル・トレジャー(アメリカの宝、ですな)を、私欲のためではなく、名誉等々のため見つけ出そうと奮闘するニコラス・ケイジ演じるベン。しかし、それを私利私欲のため横取りしようとする輩が現れ……ってな感じで話は進みます。時代は現代なので、まずそこからして『インディ・ジョーンズ』シリーズと違います(『インディ・ジョーンズ』シリーズは現代より前のお話)。また、スケールが『インディ・ジョーンズ』シリーズと比べて小さいです。タイトルが示すとおり、ナショナル(アメリカ国内)な活躍となっており、地球をまたに駆けて活躍したインディと比べるとどうしてもスケールが小さくなってしまいます。

見る前までは、かなりビックスケールの映画だとばかり思っていたので、正直アメリカ国内だけで話が終わってびっくりしました。これでアメリカで大ヒットしたなんて、ちょっと意外……つまらなかったわけではないので、ヒット作としての基準はクリアしていると思いますが。単に期待していたものとちょっと違っていたので……

見ていて思ったのは、これ、アメリカの史跡ツアーにできるんじゃないかということ。アメリカは歴史の短い国と言われますが、それでもやはり建国時代にまでさかのぼれるいろんな史跡があるわけでして、そういったところがたくさん登場します。この映画を見た後に、アメリカ史跡めぐりをするのはかなり面白いのではないでしょうか。フリーメイソン云々のところは差っ引いておく必要があるかも知れませんが……

他にはL.O.T.R.にボロミア役ででていたショーン・ビーンが出ています。なんかショーン・ビーンってこういう役がすきなのか知らん。そう勘ぐりたくなるほど、役どころがかぶります。この映画の後には、マイケル・ベイ監督作品が控えているようですが、果たしたそこでの役どころはどんなん何でしょうか。気になる~

こちらの映画、立川のシネマシティ2で見たのですが、評判どおり音はよかったです。館内照明もお洒落でグッド。チケットも全席指定になり並ぶ必要がなくなったものうれしい。待ち時間の間近所で買い物もできるし。あとは席の傾斜がもう少しあればね~前後座高を気にせず座れるんですが……


|

« Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました | トップページ | Third Eye Blind / Third Eye Blind »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3628967

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナル・トレジャー ( National Treasure ):

» ナショナル・トレジャー [AML Amazon Link]
ナショナル・トレジャー [続きを読む]

受信: 2005.07.02 20:22

« Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました | トップページ | Third Eye Blind / Third Eye Blind »