« 音ログ x POQUE いれてみました | トップページ | Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました »

2005.04.07

AdSense はじめました

AdSense、はじめました。こちらも音ログ同様、登録したのは大部前なのですが、実際にココログで使い始めるまで時間がかかっちゃいました。サイドバーに簡単に張り込めるのは知っていたのですが、これ以上サイドバーが長くなるのは出来るだけ避けたいなぁ、と思っており、できれば本文下に貼り付けたいというのが希望でして。実はもう一つ理由があって、どこで読んだか忘れてしまったのですが、どうも記事本文下のほうがクリック率が高いらしいと耳にしたので。確かに、asahi.comなどニュースサイトでは記事本文の下に広告がでていることが多いしなぁ。ということで、Googleから発行されたコードを本文下にえいやっと貼り付けたのですが……

何もでない……どうもベーシックプランでは単純にコードを記事本文に貼り付けただけでは駄目らしいということが判りました。いろいろ試行錯誤した結果、divタグで囲んでやるとうまくいくようだと判りました。やった~ばんざーい!ということで第一段階クリア。

後もう一つ希望があって。広告を出すのは個別記事の画面だけで、トップページやバックナンバーなど、複数の記事が表示される時は広告を出したくないなと。広告がでるとなんとなく画面のバランスが悪くなるような気がして。一つの画面に広告が2個も3個も表示されるのはねぇ。ということで、「続きを読む」みたいなことが出来ないかなとこちらも若干試行錯誤。

facetさんのところで、ベーシックプランでも「続きを読む」と似たことが出来るスクリプトを配布していることは知っていたのでこちらをうまく使えないか試してみました。hrタグがあるときだけ隠す、という設定にして、なおかつ[続きを表示]の箇所を削除すると……ううーん、ちょっと微調整が必要なことがわかりました。hrタグの後にすぐGoogleのコードを貼り付けても上手くいかないみたいです。なので、hrタグの後に改行を入れてコードを貼り付けて見ると……

おおっ!大成功!複数の記事が表示されるときは記事が何も出ず、個別記事の時は水平線の下に広告が出る!感動~!複数記事を表示する時に、記事の末尾にあやしぃ空行ができてしまいますが、それくらいは良しとして。とりあえずIE6では上手くいくようです。他のブラウザではどうなのかなぁ……


|

« 音ログ x POQUE いれてみました | トップページ | Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3597452

この記事へのトラックバック一覧です: AdSense はじめました:

« 音ログ x POQUE いれてみました | トップページ | Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました »