« AdSense はじめました | トップページ | ナショナル・トレジャー ( National Treasure ) »

2005.04.09

Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました

Typepadのバージョンアップを受けて、ココログもバージョンアップしたようです。いろいろ変わっているようですが、自分が使う範囲では何も変わらないかなと。新しい機能も使ってみたいとは思いますが、なくても別に困らないかなぁ。それより、夜間遅いの、なんとかしてほしいです。ASPのブログサービスって、定期的にアクセス遅くなるもんなんでしょうか。だとすると、メンテする人大変だ……

年末に注文していた "Billboard 2004 Year in Music"、漸く届きました。去年は2週間強で届いたのに、今年は2ヶ月以上かかるって一体……注文方法間違えたかなぁと思ったのですが、特に去年と注文の仕方、何も変えていないしなぁ。去年は航空便で今年は船便だったのかしらん。カードの引き落としが先にされてしまったので、クレームをつけないといけないかなぁ英語面倒だなぁと思っていたところに到着したので、とりあえずほっ。来年はもう少し注意しないとなぁ。

Confessions [Bonus Tracks]既に年明け3ヶ月もたっているので全然旬ではなくなっていますが、とりあえずざっと拝読。今年の総括は、アッシャーの年、ということのようです。去年の彼の快進撃はかなりすごいものがありました。昨年の年間チャートもそれを物語っていて、Hot 100 Singles & Tracks では1位と2位を占めております。納得。チャート全体の傾向としてはここ数年と同じく、R&B/Hip Hop系の曲が多数年間チャートにランクインしています。それ以外のジャンルだと、ロック系ではMaroon5とHoobastankがトップ10入りしています。Hoobastankの'The Reason'、好きだったなぁ。Maroon5は 'This love'が4位に入っていますが、それより前にシングルカットされていた'Harder to Breathe'もなかなか。

他のチャートをぱらぱら見ていて気が付いたのですが、上位だけ掲載されていてそれ以下はサイトを見てください、という注意書きがかいてあるものがいくつかありました。残念ながらもうサイト上にはないようですが……と思ったらあった~!こちらです、失礼いたしました。紙面は限られたスペースですが、ネットは紙面と比べて余裕あるしなぁ。チャート収録するにはもってこいなのか。来年も同じ傾向だとすると、なおさら早く手に入れないと、手元に雑誌が届くときにはもうサイト上にデータがないことになる~1年くらい載せてくれるといいんだけど、いつまでネットで見られるのか知らん。

アメリカでも着メロが浸透してきたようで、Hot Ringtones(着メロ)の年間チャートもありました。上位10位までしかありませんでしたが、R&B/Hip Hopばかり。Salesチャートと似るかなぁと思いましたが、そんなことはなかったようです。買う層が違うのか、それとも品揃えのせいなのか……ダウンロード件数のチャートHot Digital TracksもSalesチャートと似るかなぁと思っていましたが、こちらもそれほどでも。Franz FerdinandやThe Killersなどが顔を出しているのが特徴的かと。若干インターナショナルチックなチャートになっているような気がします。Salesチャートは相変わらず上位がAmerican Idol系で占められています。Salesはよくてもメジャーにはなりきれていないのが最近の傾向のように感じます>American Idol出身の方々。上手く巣立ったのはKelly Clarksonだけか~

年間チャート96位にはNellyとTim McGrawの'Over and Over'が入っています。これ、ヒップホップとカントリーという珍しい組み合わせだと思うんですが、すげぇPV見たいです。前にTop of the Popsに出ていたときはNelly一人で歌っていたんだよな~残念。ロックとヒップホップの融合はあまり違和感ないのですが(最近の例だと、Linkin ParkとJay-Zの"Collision Course"など)、カントリーとヒップホップにはびっくり。Nellyの出身が南部(違ったかなぁ)ということもあってカントリーつながりで実現したのか知らん。

昨年はこんなんなチャートでしたが、今年はどうなりますか。


|

« AdSense はじめました | トップページ | ナショナル・トレジャー ( National Treasure ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3626323

この記事へのトラックバック一覧です: Billboard 2004 Year in Music 漸く届きました:

» Reason/Hoobastank [Heavenly Children]
2003年12月03日発売。 発売は結構前ですが、同タイトルシングル「the r [続きを読む]

受信: 2005.04.15 21:21

« AdSense はじめました | トップページ | ナショナル・トレジャー ( National Treasure ) »