« コンタクト (Contact) | トップページ | 毎日かあさん2 お入学編 / 西原理恵子 »

2005.04.03

Muzikizum / X-press 2

日本版iTMS、早ければ3月からというニュースがありましたが、やはり実現はしなかったようで……となると次は今年中に開始になるかどうかというところでしょうか。個人的にはNapster To Goを使ってみたいので、Napsterの日本進出が今年あるのかどうかも気になります。Napster To Go、今日本でやるなら携帯で実現するとヒットするんではないかなぁ。月額料金が高すぎるとヒットはしないと思いますが……

ミュジキズム先週はX-press 2の"Muzikizum"を聞いていました。これ、Top of the Popsに彼らが出ていたのを見て以来、ずーっと気になっていたのですが、漸く手にしました。Top of the Popsでやっていたのはシングルカットされた'Lazy'。トーキング・ヘッズのDavid Byrneがボーカルやってます。David Byrneのボーカルがまさにlazyという感じでなかなか良いです。日本版にはファットボーイ・スリムのノーマン・クックによる'lazy'のリミックスが入っています。

シングルからイメージしていたとおり、アルバムはハウス/エレクトロニック・ダンスチューン満載。あまり激しくはないので、いつでも気軽に聞ける感じですな(激しいのだとたまに疲れてしまうのですな、この年だと……)。ボーカルがフィーチャーされているのは他に2曲。なのでメインはインストゥルメンタル。ボーカルがなくても物足りないことはないです。気持ちよいリズムに体をあずける感じで聞くと良いでしょう。

発売時にはHMVの店頭に視聴用のブースもありましたが、どうも日本でも知名度は今ひとつのような気が。クラブ系ではひょっとしてそれなりに有名だったのかもしれませんが、一般の知名度はなぁ……WIREに行くような人なら知っているのか知らん。回りには少なくともいないようです(がっくり)。David Byrneの方が知名度あったりするのかなぁ。


|

« コンタクト (Contact) | トップページ | 毎日かあさん2 お入学編 / 西原理恵子 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3550349

この記事へのトラックバック一覧です: Muzikizum / X-press 2:

« コンタクト (Contact) | トップページ | 毎日かあさん2 お入学編 / 西原理恵子 »