« ナショナル・トレジャー ( National Treasure ) | トップページ | On and On / Jack Johnson »

2005.04.10

Third Eye Blind / Third Eye Blind

PCの調子がなんか悪いです。ココログに書き込んでいるときに落ちるなよぉ。書く気が失せる~PCが起動しなくなる前に修理に出すか買い換えるか……うーん、悩む~

Third Eye Blind今週は Third Eye Blind のファーストでセルフタイルアルバムの "Third Eye Blind" を聞いていました。比較的最近の作品のような気がしていたんですが、これ、1997年のアルバムなんですね。もうそんなになるのか~でも、あまり古さは感じません。

こちらのアルバムからは、'Losing a Whole Year' 'Jumper' 'Graduate' 'Semi-Charmed Life' 'How's It Going to Be' がシングルカットされました。うち、'Semi-Charmed Life' が全米4位につくヒットになっています。この後もコンスタントにアルバムを発表しているようですが、どうもデビュー作ほどはヒットしていないようで。

日本での知名度も今ひとつかも。ファーストアルバムのヒットを受けて、日本盤のセカンドアルバムをレコード会社が比較的強めにプッシュしているような感じがしたんですが、本国での売り上げがあまりぱっとしなかったこともあり、思惑どおりにはいかなかったようでした。デビュー作のこちらのアルバムは決して悪くないと思うんだけどなぁ。

影響を受けたアーティストはPearl Jam や Foo Fighters らしいのですが、確かにそんな感じも。どちらかというと、Semisonic や Matchbox Twenty をもっと泥臭くした感じというか、もっとロック色強くしたという感じでしょうか。ギターが結構主張するタイプとでもいったらいいのか知らん。

シングルカットされた曲は確かに聞きやすくキャッチーな感じが。シングルカットされなかった曲でも、'London' のような印象的な曲もあり、それなりに聞き応えのあるアルバムであります。でも、個人的にはツボにくるものがなかったというか……いやいいアルバムなんですが。この後が続かないでいるのは、万人にとってツボになる何かが欠けていたからなのか知らん。


|

« ナショナル・トレジャー ( National Treasure ) | トップページ | On and On / Jack Johnson »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/3644262

この記事へのトラックバック一覧です: Third Eye Blind / Third Eye Blind:

» 粘り強く [Vector's Days]
昨日はわれながら強力体制がしっかりいったと思う。 しかし、全体像を理解して動いている人は、あまり多くないと思う。 いまさら誰かの悪口を言うのは嫌なので言わないが。 やはりSは素敵です。 今年のFUJI ROCK FESTIVALに行こうかとまじめに思ってきた。3日目にMOBY.... [続きを読む]

受信: 2005.05.11 10:01

« ナショナル・トレジャー ( National Treasure ) | トップページ | On and On / Jack Johnson »