« Sooner or Later / BBMak | トップページ | コンスタンティン (Constantine) »

2005.05.28

Ammonia Avenue / The Alan Parsons Project

携帯買い替え。imodeが始まったころから使っていたP501iからSH506iCへ。時代はFOMAですが、とりあえずもうすこしmovaで行こうかと。しかし、えらく機能が満載で使いこなせていないです、まだ。かかってきた電話はなぜか間違えて切ってしまうし、とほほ。慣れるまで一ヶ月くらいかかりそうだなぁ。

アンモニア・アヴェニュー今週は上のアルバムを。The Alan Parsons Project と言えば一番メジャーなのは"Eye in the Sky" ですが、これは"Eye in the Sky"の次に出たアルバムです。こちらの収録の'Don't Answer Me'がめちゃ好きだったもので手に入れました。

"Eye in the Sky"も"Ammonia Avenue"も、残念ながらリアルタイムで耳にしてはいないのですが、ラジオから時たま流れるシングル曲を耳にしてすっかりお気に入りに。わかりやすいメロディに落ち着いた曲調。まさにツボですな。嗚呼、リアルタイムで聞きたかったなぁ。

'Eye in the Sky’のPVは未見なのですが、'Don't Answer Me'は見る機会がありました。アメコミ風のキャラを切抜きし、それを動かすといった感じのPV。バーで酔客に絡まれた女性を助ける渋い男性、というシチュエーションで作られていました。曲の雰囲気にあっていてこれまたお気に入りのPVであります。

"Ammonia Avenue"も"Eye in the Sky"と同じくらい売れたのかと思っていたら実はそうではなかったんですな。シングル'Eye in the Sky'は最高位3位とバンド最大のヒットになっているわけですが、次のアルバムはそうはいかなかったようで。シングルカットされた'Don't Answer Me'はACチャートでは4位までいったよですが、ポップチャートでは芳しくなかったようで。いい曲なのになぁ。結局それ以後,"Eye in the Sky"を超えるものはでなかったようですが、コアなファンがいたおかげか、その後もアルバムの発表が続きました。

アラン・パーソンズ・プロジェクトは、スティーリー・ダンと同じくスタジオバンドだと聞いたことがあります。アルバムの発表は行うもののライブを行わない、スタジオで作成したアルバムがすべてで非常に完成度が高い、等々の定義があるみたいです。あと、その時々でボーカルが変わるということもあるらしいと。作詞作曲プロデュースは行うものの、必要に応じて人材をいろいろそろえて、みたいな感じだそうで。うーん、この辺非常にあいまいで自信ないっす。あれ、そういえばC+Cミュージックファクトリーもそんな感じだったなぁ。音はぜんぜん違いますが。

スティーリー・ダンとおなじようなバンド、と思っていたせいか、アラン・パーソンズ・プロジェクトもアメリカのバンドだと思いこんでいました。が、アラン・パーソンズってイギリス出身だったんですな。知らんかった……あと、ついついAlan Personsと書きたくなりますが、正しくはParsonsなんですな。うーん、紛らわしいっす。


|

« Sooner or Later / BBMak | トップページ | コンスタンティン (Constantine) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/4316933

この記事へのトラックバック一覧です: Ammonia Avenue / The Alan Parsons Project:

« Sooner or Later / BBMak | トップページ | コンスタンティン (Constantine) »