« Third Eye Blind / Third Eye Blind | トップページ | 女の子ものがたり / 西原理恵子 »

2005.05.15

On and On / Jack Johnson

気がつけば1ヶ月ぶりの投稿。体調崩したり、身内の結婚式で東京を離れたりとばたばたしていたのもありますが、どうでもいいことにかまけていたのも事実。普段やっていることが手付かずになってしまい、ココログもトラックバックをしてもらっていたりもするのに、投稿もせずしばらくほうっておいてしまいました。放置していたわけではないんですが。

On and Onんで、いつもは1週間で聞くアルバムを変えているのに、交換作業も面倒くさくなるほどで、今回のこのアルバム、おかげで1ヶ月ずーっと聞いていました。いいアルバムではありますが、さすがに1ヶ月、移動中に限ってとはずーっと聞いていると飽きます……結婚式参加のため移動の際にもこれを聞いていたおかげで、このアルバムを聞くたびに結婚式のことを思い出すことになりそうです。いや、ウェディング向けのアルバムではないですが。

悪いアルバムではありません。ギター、ドラム、ピアノ(楽器の記載は自信がないです)と、非常にシンプルな構成で出来上がった曲が満載です。落ち着いた感じの曲が非常に多く、AORとはまさにこのこと、というところでしょうか。

ハワイ出身で元サーファーと聞いていたので、ハワイアンとかベンチャーズとかウクレレとか、いかにもハワイ出身の人の音です、という感じかなぁと聞く前は思っていたのですがそんなことはぜんぜんありませんでした。先入観なしで聞いていたら、どこの出身とかは気にならなかったかも。波の音が入っている曲があったりするところが、ハワイを想起させるくらいでしょうか。

非常にシンプルな音作り、また落ち着いた感じの曲でほとんどが占められていることもあり、人によっては同じような曲ばっかりじゃん、と思うかもしれません。同感。でもこれが不思議なことに、繰り返し聞いているとまた気持ちいいんですな。

今作は彼の2作目。最新作で3作目となる "In Between Dreams" はBillboardのアルバムチャートの上位デビューという幸先のよいスタートを切っています。作品出すごとにビッグになっていく感があります。1作目がインディデビューだったのは一部で語り草になっていますな。今年はぜひ日本でライブをしてほしいなぁ。でっかいホールもいいけど、小さなところでじっくり聞けるようなライブだとうれしいぞ。

ということで、次のアルバム、何にしようかなぁ。

【2005/06/26 追記】
6月に来日公演があったんですね~これだからにわかファンはいかんですな……国際フォーラムであったみたいで、あそこなら広すぎず狭すぎず理想ですなぁ。後ろだとちょっと見づらいかも知れんですが。次回はきちんとチェックしないとなぁ、とほほ。


|

« Third Eye Blind / Third Eye Blind | トップページ | 女の子ものがたり / 西原理恵子 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/4129656

この記事へのトラックバック一覧です: On and On / Jack Johnson:

» On And On / Jack Johnson [ゼットンのCDラック]
 On And On (2003年発表) このアルバムが店頭に並んだ当時、どこのCDショップの説明文にも、「オーガニック」という言葉を使った紹介文が書かれていた。俺はそれを読むたびに、「申し訳ないが、"オーガニック"って何?」と思っていたし、これまでこのアルバムを聞くたびにも、... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 19:50

« Third Eye Blind / Third Eye Blind | トップページ | 女の子ものがたり / 西原理恵子 »