« 女の子ものがたり / 西原理恵子 | トップページ | Ammonia Avenue / The Alan Parsons Project »

2005.05.22

Sooner or Later / BBMak

先日携帯を操作していたらボタンが利かないときが一瞬ありました。クラッシュしたら電話帳のデータが全部消える~とあわててバックアップソフトを買いにいってきました。iモード初代の501なのでもういつ壊れてもおかしくないのですが、買い換える必要性をあまり感じていなかったので今まで使い続けています。もうそろそろ買い替えかなぁ。movaも506で5シリーズの新規端末の投入はもうないようだし、買い換えてしまおうか知らん。

Sooner or Later今週はBBMakのデビューアルバムの"Sooner or Later"を聞いていました。テレビでPVを見たのが最初だったのですが、シングル'Back Here'が気に入ってしまい、手に取るにいたっています。デビュー曲のこの曲、なかなかチャート入りせず、このまま消えてしまうのか知らん、と思っていたら意外なところから名前を聞くことになりました。

BBMakはイギリスのバンドなんで、UKチャートをずーっとチェックしていたのですがぜんぜん上のほうに来なくて、うーん、これはもうだめか知らん、いい曲なのになぁ、と残念に思っていたところ、アメリカのチャートで検討しているらしいと噂が。チャート見てみるとTop40ヒットになってるではないですか~!どうもアメリカのテレビ番組か何かで火がついたらしく、人気が出たらしいです(裏づけ資料が見当たらない~)。アメリカでヒットする前にイギリスでも実はヒットしていたみたいですが、見落としていたのか知らん。実は日本でも人気があったらしいのですが、どうなんでしょうか。日本の番組でPVが流れていたということは人気がやっぱりあったということになるのか知らん。

つたない記憶ではアメリカでのヒットを受けてイギリスでもヒットするようになったと思っていたんですが……違ったのかなぁ。

音的にはティーンネイジャー向けのもろポップ。ティーン向けとはいえ、自分たちで曲も書き演奏もします。ハーモニーが非常に綺麗なところが印象的です。ポップよりのロックという感じですか。どなたでも安心して聞ける極上のポップロックですな。ハモリが綺麗な曲をお求めなら一度聞いてみる価値はあるかも。

契約時はレーベルの争奪戦がすごかったそうですが、期待に沿える結果を出せているのかちょっと不安が。セカンドアルバム"Into Your Head"の発表までこぎつけていますが、うーん、ファーストと比較するとやっぱり人気がついてきていないかなと。セカンドアルバムからのシングルの曲を聴く限りはファーストの延長線上だと思うんですが、人気って水物だからなぁ。同じ類のアルバム出してうまくいかないときもあるしなぁ。今後もコンスタントに作品を発表をしていってほしいアーティストなんですが、私の中では。


|

« 女の子ものがたり / 西原理恵子 | トップページ | Ammonia Avenue / The Alan Parsons Project »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/4239288

この記事へのトラックバック一覧です: Sooner or Later / BBMak:

« 女の子ものがたり / 西原理恵子 | トップページ | Ammonia Avenue / The Alan Parsons Project »