« WWE スーパーショー ( WWE Supershow ) | トップページ | 宇宙戦争 ( War of the Worlds ) »

2005.07.18

Supernatural / Santana

3連休終了~暑い3日間でしたが、やっぱりあっという間に終わってしまいました。映画三昧の連休だったし、本も読めたしということでそれなりに充実はしていたかなと。でも休みはやっぱり長いに越したことないなぁ。

Supernatural先週はSantanaの"Supernatural"を。このアルバムが出るまでは、Santanaというとやっぱり'Black Magic Woman'だったわけですが、このアルバムめちゃ売れて、Santanaといえば'Smooth'というくらいになってしまいました、個人的に。

このアルバム、いろんな人をボーカルにフィーチャーして出来上がっています。'Smooth'はマッチボックス・トゥエンティのロブ・トーマスがボーカルやっています。ほかにも、デイブ・マシューズやローリン・ヒル、イーグル・アイ・チェリーも参加。アルバム聞くまでは、ボーカルは全部本人以外の人が歌っているのかと思っていたのですが、数曲、本人が歌っていると思われる曲もあります。'Black Magic Woman'は本人が歌っていたのかしらん。

いろんな人が歌ってはいますが、やっぱりどれを聞いてもSantana色がはっきり出ているかなと。あのギターの音色はやっぱり一度聞くと忘れられないですね。ロックというかラテンポップスというかその中間の音。ロックというにはラテン色強いし、でもラテンポップスの棚にあったらなんか変だし。

聞いていてちょっと思ったのは、デイブ・マシューズ、なんか今回だけかもしれませんが、スティングみたいでした。スティングより若干声が低めですが、なんか歌い方が近いなぁと。歌の出だしなんてすごい似ていると思ったんですが、そう思うのはわたしだけですかそうですか。

このアルバムで復活モード入ったような観のあるのSantanaですが、全盛期当時も気になります。'Black Magic Woman'が収録されたアルバムも聞いてみようかなぁ。


|

« WWE スーパーショー ( WWE Supershow ) | トップページ | 宇宙戦争 ( War of the Worlds ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/5025077

この記事へのトラックバック一覧です: Supernatural / Santana:

« WWE スーパーショー ( WWE Supershow ) | トップページ | 宇宙戦争 ( War of the Worlds ) »