« バットマン・ビギンズ ( Batman Begins ) | トップページ | Definitely Maybe / Oasis »

2005.08.09

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 ( Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith )

『皇帝ペンギン』がアメリカでもヒット中だとか。日本での客のいりは結構よさそうですが、アメリカでも同様のようです。日本では宣伝でブログを使っているようですが、アメリカや本国フランスはどうだったのかしらん。宣伝ブログは巨大な着ぐるみ皇帝ペンギンの宣伝模様をまとめたもの。ペンギン、マジでかい……暑いのにお疲れ様です。

Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]『皇帝ペンギン』も見てみたいわけです、今年の夏はやっぱり『スターウォーズ』ははずせません。ということで見てきました。今回はDLPでやっているところで見ることができました。うーん、普通の上映と見比べないとわからないですが、いつもより綺麗だったような気がします。

オチがわかっているので、あまり期待していなかったのが正直なところ。が、アメリカで封切られてから入ってくる情報を聞くと、どうも面白いらしい。周りで既に見た人に聞いても面白かったという声が。となると期待も高まるわけで。ということで、そこそこ期待して見に行ったところ……当たりでした。

冒頭のシーンからもういきなり映画に引き込まれます。もうその後は映画に身をゆだねるだけ。確かに、アナキンがダークサイドに決定的に入り込んでしまうまでの経緯というか理由というか、そのあたりの説得力が若干弱い気もしましたが、そういった欠点を補うくらい勢いのあるストーリーでした。ラストも『エピソード4』にきれいにつながる終わり方で、すぐにでももう一度オリジナル3部作を見たくなる気にさせます。

『エピソード1』では気になった多用されるCGも、なぜか『エピソード3』ではそれほど気にならず。シーンに上手く溶け込んでいたせいなのか、それとも量的にたいしたことがなかったのか、CGが気にならないくらいストーリーにどっぷりはまっていたせいなのか、どれが理由かはわかりませんが、とにかく映像もストーリーをしっかり肉付けする役割を果たしてくれています。

今回はルーカスがカメオ出演していると後から知ったのですが、うーん、わからんかったです……DVDが出たらチェックしないとなぁ。

ということで、予想外に満足のいく作品となりました。おまけのDVD欲しさにサントラまで手を出してしまいました、とほほ。

映画としてはこれで終りですが、今後はドラマとか別方面での展開があるとか。それでもやっぱり、映画はこれで終わりと思うと一抹の寂しさを感じざるを得ませんです。もう一度旧3部作を見直して、慰めにしますか……


|

« バットマン・ビギンズ ( Batman Begins ) | トップページ | Definitely Maybe / Oasis »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/5384903

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 ( Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith ):

« バットマン・ビギンズ ( Batman Begins ) | トップページ | Definitely Maybe / Oasis »