« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 ( Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith ) | トップページ | 本の雑誌10月号 »

2005.09.04

Definitely Maybe / Oasis

iTMSが8月にやっとこさ日本でもオープン。4日間で100万曲を売り上げるという好ダッシュ。今後、安定して売上げを伸ばせるのか気になるところです。iTMSブームが落ち着いたらmora等他のオンライン音楽サイトと同じくらいの売上げになってしまうのか知らん。

Definitely Maybeしばらくoasisのデビューアルバム"Definitely Maybe"を聞いていました。Oasis、5月末に6枚目となるニューアルバムを出したばかりですが、きちんとOasisを聞くのはこれがはじめてだったります。聞かず嫌いというか、へそ曲がりというか……一時やたら比較されたブラーの方が好きだったので、Oasisは後回しになっていました。

90年代のビートルズだ、とかなんとか言われていたような記憶がありますが、うーん、聞いたところ特にビートルズを思い起こさせるところは無かったような気も。っていうか、自分がビートルズ全然聴かないので想起するのは無理なのかも。ギャラガー兄弟はビートルズが好きだというので多少なりとも影響はあるのかも。

どちらかというと聞けば聞くほど味がでるタイプかなと。一度だけ聞くとふーんと聞き流してしまいそうになりますが、聞いているうちの好きなメロディラインが浮かび上がってくるような気がします。'Supersonic'や'Live Forever'がヒットしました。どちらもやっぱり聞いているうちに味がでますなぁ。

ミュージックシーンでは人気も評価も高いわけですが、ギャラガー家の兄弟喧嘩やタブロイド紙が好むような言動などで、いわゆるワイドショー的なネタも提供してくれるのがオアシスかなと。音楽ネタでタブロイド氏を沸かせてくれるのはエルトン・ジョンかギャラガー兄弟か、と言われることもあったようですが、最近はサーが「口を慎みます」発言をしているらしく、今後はギャラガー兄弟が話題の中心になるか知らん。

そんなOasisですが、サマソニで来日していたらしいですなぁ。機材の故障等若干のトラブルがあったようですがライブ自体は無事に終了したそうで。野外ライブはちと体力的につらいので今度は国際フォーラムあたりでやってくれないか知らん。


|

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 ( Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith ) | トップページ | 本の雑誌10月号 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/5788536

この記事へのトラックバック一覧です: Definitely Maybe / Oasis:

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 ( Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith ) | トップページ | 本の雑誌10月号 »